ブログ

2019.09.06

窓鍵の開錠 (静岡県沼津市)

夜になっての入電、戸建て住宅でカードキー仕様の玄関でカードを室内に置き忘れてしまい、自動施錠されてしまっての開錠依頼。
実は弊社に電話を掛けたのは2件目らしい。
1件目はいとも簡単に見積ってくれたそうだ。。。ってか開くの?

集合住宅なら後付けの補助錠かなと思うのだが、戸建てでカードキー仕様で自動的に施錠されるように設定されてる。
確かに後付けも考えられるがもしかしたら某アルミメーカーの商品では?
そう思い築年数を聞いてみたら。築2年らしい。
確実にサッシメーカーの純正品だ。
ということは1件目の業者さんも鍵が開けられる前提で見積もったのだろうが、お客さんの言う鍵穴・・・確実にピッキング対策されたシリンダーだろうなあ。
ドアスコープは無いだろうし、窓の錠も3ロックの物だろう。
通常のクレセント、そしてクレセントの回転部分を固定するロックボタン、そして1cm程度の空気取り用の飛び出すフックがサッシの下がわにあるはず。
それに窓も、採光用のはめ殺し窓だけでいわゆる開けられる窓の引違いの窓が1階部分に無い可能性もある。
それでその見積り価格?(かなり安価)

弊社ではどうしても破壊の可能性も考えてしまうので高くなってしまう。その中で開錠可能性のある基本作業で見積り、それ以上に困難な作業の可能性をオプションにした。

逆に詳細を聞くもので信用を買ってしまい依頼となったのだが、正直アウトラインも見えないので気は重い。
その1件目の業者に発注してくれれば・・・そう思いたくもなった。

現場の住宅は完全注文住宅でデカい敷地。
観音開きの玄関ドアなので、玄関の広さが伺える。
案の定、アルミメーカーの建具でICカード錠が装着されており、エマージェンシーシリンダーはMIWAロックのPRシリンダーの鍵穴であった。弊社では開きませんね!
ディンプルキーにサイドバーを組み合わせたMIWAのPRシリンダー、鍵穴開錠をしてる話もまだ聞いたことが無いし、なんとか治具を作れたらと思い、ブルガリアのEDIロックにシリンダーを持って訪れたのはもう2年前で、全く音沙汰は無い。
EDIロックは3年前にTurbo decoderの件で訪れたLuckylocksの工場にたまたま来ていたオーナーに日本のディンプルキーを見せてくれと言われ、2年前に首都ソフィアからリゾート地のブルガスまで汽車で7時間掛けて出かけたのだ。

諦めて破錠と言ってしまうのは簡単だが、見積もったように窓の錠を開ける可能性は残っている。
2階のバルコニーは開いている・・・かもしれない、と言うのだが、かもしれないが怖い。
今手持ちの脚立でよじ登ることはできるかもしれないが、降りては来れない。
仮に錠が掛かっていたからと道具を取りに戻れないのはバルコニーの高さが3mほど。これが曲者で見事に外部からのよじ登り侵入を阻止していた。
夜でもありクレセントどころか窓が開いてるかどうかも確認できなかった。

暗闇での転落も洒落にならないので1階でやれることをやろう。
幸い家の周りを一回りしたら、小窓を見つけられた。
ただ蜘蛛の巣がひどく、まるで別荘として使ってる家のようだが、本宅らしい。
失礼ながら住人はそこまで神経質ではないので、もしかしたらクレセントのロックも掛かってない可能性がある。
狙うならココ、失敗してもバルコニーのように一方通行じゃないから試すことは有効だ。

弊社のクレセントの開錠治具は自作だ。
既製品を購入しようとしたが、取引先の物では使いものにならなかった。

さて現場は最後の最後に女神が微笑んだ。
クレセント錠は掛かっていたが、ロックボタンも空気取り入れのフックも出ておらず、一発のトライで窓が開いた。
しかもアタッチメントの長さの調整も無しなので気持ちよい結末だった。

こんな楽勝な作業ならもっと安くても・・・そう思ったが時刻も宵の頃、逆だ。もっと高く設定しても良かったかも。

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605