ブログ

2020.11.16

価格にご注意ください

最近時々話に聞くのです。
というのも弊社があまり得意先契約してない他のお客さんに積極的に営業しないせいもあるので前からあったのかもしれません。
今回はその典型で、このお客さん前日の深夜に電話をしてきて、しきりに鍵の作成幾らする?と聞いてきたんです。
最初はフリーダイヤル、次に一般の固定回線・・・深夜に同じことを言うので面倒くさくなってたせいもあり、断るつもりで翌朝作業になりますと言っておいたら、予約で入電した。
玄関の鍵を作って欲しいというが、ミワのTE-0の2ロックで上はU9,下はH248とシリンダー交換した形跡があるので上側だけのシリンダー交換となった。

というのも前夜に車の鍵も一緒に紛失したというので他業者を読んだら10万円取られたと言うのだ。ちなみに車種はダイハツの軽自動車でセキュリティ装置の無い乗用車。
弊社の価格も決して安いとは思わないが、手を汚して手間かけてやる作業と、もし自分が支払う立場ならのギリギリで価格設定しているつもりだが、10万円!払う方も払う方だけど。
世間話で弊社の価格を言ったら、愕然としていた。
聞けばチェーン店っぽい名前の業者、当たり障りのない鍵屋さんっぽい屋号で中部から来たそうだ。(詳細は商売上取引なので書かない)

ここのお客さんに限らず時々バッティングするので、自分も営業頑張らねばと思っていたが、まさか桁が1つ違う請求するとは。

合い見積りで次々問い合わせて分からなくなっちゃう人もいるが、やはり変だと思ったら少し冷静になって欲しい。
突発事案だし、特殊な作業なので価格は高めではあるが、程度を越えた物が横行している感じだ。ただこれはお客さん自身で防ぐしかないんだよなあ。
契約してしまえば所詮は一つの商取引となってしまうのだから。

2020.11.11

手提げ金庫開錠

基本的に持ち込みは受け入れないのだが、目の前に来店してると言うので特別に受け入れた。
手提げ金庫の鍵を庫内に入れてしまったので開けて欲しいという依頼。

普通のギザギザの鍵なら良いが棒鍵である。
あまり複雑でないから良いけど、その場でこんな治具を作ってみた。

ベースは引違錠の取りつけ時の言い合わせの棒である。
テレビの物語みたいだがこれで開けた。
ちなみにこれは開錠後に捨てた。
何かに使えたかもしれないが、ベースの材料がやはり何かに使えると思い結構溜まってる。
たまたま複雑で無いから良かったが基本的に棒鍵は・・・。

2020.11.03

フォルクスワーゲントワレヴ Turbodecoder開錠(静岡県富士市)

10月はTurbo decoderの具合が悪いという修理ではないが、様子を見て欲しいという内容の案件があった。
もちろん出荷時に工場で開錠は確認しているし、こちらも購入したいただいたら極力サポートしたいと思っている。
ただその申し出から大分経ってるのが何とも引っかかるのだ。
最初言い始めたのは購入間もない2年前。なかなか練習しているヒマがないというので伸び伸びになっていたが、今年の秋になってにわかに騒がしくなった。
返品されたTurno decoderは確かに固いピンもあったが開錠できないレベルではない。
一緒に送られてきたシリンダーで試してみたら開かなかった!
それもそのはずで購入者はずっとHU66VAG2の工具でVAG1のシリンダーで練習していたのだ。開くはずもない。
確かにテスターキーではVAG2を示したのでその辺は万全でなく申し訳ないが、私自身もVAG1の車両でVAG2の表示になり数回Turno decoderで試みたがどうも感触が弱いと思い、ピッキングしたら簡単に開錠できた。

右がVAG1左がVAG2、このようにタンブラー配置が全く違うので開くはずがない。
ただ私もよせば良いのに追及始めたらVAG1でシャッターをひっかけて抜けなくなってしまい、多少力任せでやったらシリンダー側のシャッターを歪ませてしまった。
こちらの過失なので左側のVAG2シリンダーを同封して弁償したが、ピッキングで簡単に開くという違ったクレームが来た。
それはもう好きなようにして。
ちなみに右のVAG1もバイスにシリンダーを挟まなくても、テンション掛けてL型ピックを入れてタンブラーの上げ下げで容易に開錠になったがさすがにそれは返答しかなかった。

すっきりしないTurbo decoderだが、月末に2007年のトワレヴの開錠でけじめをつけた。

依頼は実は深夜2時半、だが翌朝指定での手配。だったら朝電話してと言いたくなった。
パーキングに止めてあるトワレヴだが、実は亡くなってしまったが私の埼玉の同業の友人がトワレヴ(当時新車)は開かないと言ってきた。
その後も2004年のVAG1などピッキングで開錠できていたので、その説は誤りと思っていたが反論したくても天国にいるからなあ。
多分、VAG2の車両でやりにくかったのだと思う。ちなみに同業者だが、前職はフォルクスワーゲンの整備士だ。

1度リセットこそしたが2度目に開錠できた。
トワレヴという車両自体日本では球数もすくなく、なかなかデートを取れなかったがこれでVAG1、VAG2とも開錠に成功できたので電気式のロックで開かないという説は打破できたぞ●●君!
月末になって少し気分がすっきりする仕事になったかな?

2020.10.15

ダイハツタント 紛失キー作成

8月の作業であるが、久々に自動車の紛失キー製作依頼があった。
近年イモビ車が増え、以前は頑張って登録までやっていたが、手間の割にまだ台数も少なく割高なので敬遠され、こちらも仕事を選んでしまった。
失敗も何度かあったせいか、車のキー製作から遠ざかっていた。

不思議なもので久々に仕事が入ると億劫になる。
ましてや夏の猛暑。やる気なくなる。

車はタントだが、軽自動車でもイモビはもうほぼ標準に近いのでは?と思ってたがイグニッションにキーを刺すと言うのでもしかしたらグレードの低いヤツかと思い受けた。もちろんタントでも高いグレードはキーフリーのイモビが装着されている。


作業は定番の内張りを剥がしてシリンダーを外して・・・という作業。
少し前まで当たり前にやっていたけど、なんか面倒くさくなってた。
慣れって怖い。
今後イモビはどうしようか、迷うところ。

やると現場で時間取られるからフットワーク良くとはいかないし。
設備投資も必要だし・・・。

かと言って今の受注状況ではなあ・・・。

2020.10.09

アパート開錠・・・したら

賃貸アパートの開錠案件。
よくある風景なのだが、無事開錠しドアを開けて見ると・・・。
扉内側はカビだらけ。

さぞ密閉されてるのだろう。
暖房は効くし冷房も効率的なのか?

しかし賃貸である。
家賃払えばなんでもアリ?
最近、貸していただいてるという人いなくなった感じがする。
敷金預けてあるんだから・・・あまりそういう感覚は好きじゃない。
さすがに思わず息を止めてしまった。

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605