ブログ
2013.07.14
建具不具合 三島市
今日は鍵屋さんの仕事をしていない。
未明にロードサービスの依頼があったようで携帯電話が鳴ったが、昨夜も就寝が2時半。
おまけに寝苦しくエアコンを掛けたのですが、タイマーが切れて暑さで寝ぼけ気味のところの電話で切れてしまったのか切ってしまったのか。
大体すぐに再度着信があるのだけど、今朝は無く、また自分からも着信記録から電話をしませんでした。
したところで最近は「依頼があればこちらからまた電話をします」と冷たくあしらわれるからだ。以前はその場で掛けたオペレーターを探してくれたんですけどね、節辛い世の中です。
本日唯一の仕事は室内ドアの開閉不具合。
賃貸アパートを対象に営繕をしている会社からの依頼で、弊社も鍵のトラブルなどで登録をしてます。しかし、実際はただの雑用が多いと以前ミーティングで会った同業者に聞きました。なんでもバケツの水がこぼれた!と拭きに行った人もいるとか?
それも仕事と割り切りやれることは手を貸しましょう。
今月になってからも、ドアスコープ(ドアメガネ)が見えにくいという依頼を解決してますが、まさに本業外。
今回も鍵とは無関係の建具でした。
建具調整は実際鍵のために行うこともあり、つぶしは効くのですが、今回は全く用をなさず。
吊り下げ型のドアでそのレール内を走る台車が割れてしまってました。
得意とする微調整とは無縁・・・部品が無ければ万事休すです。
もっとも、吊り下げタイプのドア・・・自動ドアならよく遭遇しますが、玄関ドアは下側に車輪が付いてるタイプが多いですね。
この状態の部品もお客さんが自信でレールを外しドアを外していたので私のやることは何もなし・・・写真を撮影し状況を説明し、建築したプレハブメーカーに部品を供給せよとバトンタッチ。
なんとも、ロックスミスの看板を上げてるだけに締りの無い仕事でした。