ブログ
2013.08.16
ホンダステップワゴン 鍵作成 (下田市白浜)
先のテーマ、夏休み東奔西走の続編にしようかと思ったのですが、逆で全く動けませんでした。
入電のあったのは昼食直前、更に現場が「下田市白浜の大浜の駐車場」と一発目の案内。
それどこよ~?
多分白浜付近は激しく渋滞しているから、行ったり戻ったりは容易じゃないので場所を確定して欲しかった。
まあ、よりによってアシスタント会社なのだから、なかなか伝言ゲームばかりでイライラ。
第二報「国道沿いで上から来て左折」
って、上ってどこよ、左側にある駐車場って大小いくつかあるんだけどなあ。
埒あかないので、現場に向かい始めました。
そして第三報「白浜神社で入ってすぐのところ、海のそば」
要らないことばがあるが、最初からそう言え。
日中の海へ向かう道、修善寺道路から既に混んでます。
それでも裏道で湯ヶ島まで抜けてしまえばとりあえず河津まではスイスイ行けました。
時々超遅い車に引っかかると最悪ですが。
時間的にも海沿いも順調、そして該当車両もそく判別。
ところが、鍵穴見れば3mm巾でした。
入電では2.7mm巾のタイプいわゆる一般キーでイモビライザ-無という風な案内で、こちらもそれに合わせた見積もりでした。
3mm巾はセキュリティキーという名称の特殊キー、いわゆる内溝キーです。
僕らは当初外側に溝を掘るので外溝と呼んでたのですが、無知なるアシスタント会社の受付が外溝=一般のカットする鍵と思いこみホンダやベンツ(大)、BMWやボルボの4トラックを外溝キーと呼ばず総括して内溝と言うため、今回は内溝キーでした。
見積もりに差額が出ることをお客さんに了解してもらいました。
現場を見てないとはいえアシスタント会社にはもっと勉強してもらいたいし、知らなきゃ知ったかぶりすんなと言いたいものです。却って混乱してしまいます。
価格了承ってそれも本来そっちの仕事でしょうと言いたくなりますが、この会社はお客様負担分から手数料を取らない良心的な部分があるのでやむを得ないかな。
さあ、ホンダの特殊キー、久々かもしれません。
とりあえずよくやるミスがマスターゲージに入れたシリンダーが拍子で外れちゃうミスはしないように。それやっちゃうとタンブラーが抜けて、どれがどれか分からなくなってしまうんです。
過去に2度ほどありましたし、1本無くした時もあったけど、よくも上手く誤魔化して、イグニッションを回すまでやれたものと。
今日はこのくそ暑さ。。。無理でしょうリカバーは。
実際削ってみたものの、1本目は段差の読み取りミス。
2本目も用心しながら削ったのに回らない。
マスターゲージに誤差でもあるのだろうか?
特に6段でカットすると切れが足りない・・・しかたなくマスターゲージ無しの目分量で補正した。
少し手こずりながらも3時半頃に完成。
久々にシークレットと言うドアシリンダーには入って無くてイグニッションに入ってるタンブラーに当たりました。
パズルを解くようなやりごたえ・・・と言うより暑さから逃げたい方が勝ってるせいか、達成感より疲労感でした。
ちなみに、遥か下田に行ってたせいで、一体何件の近場の仕事を取れなかったことか悔やまれます。
まいったまいった。