ブログ
2013.09.06
面倒くさいね~
面倒なのは仕事ではなく建物の保守管理についてなんです。
某ドラッグストアチェーン店で鍵はあるけど開錠できないので開けて欲しいという依頼でした。
装着されていたシリンダーはミワU9でピッキングで開けるのは不可能・・・初期のタイプなら何回かまぐれでも開錠状態で回ったことはあるんですが、ダミーの溝が切られてからはまずまぐれもなくなりました。
したがって壊すしか手がないのですが・・・。
いやいやその前にまだやれることがある。
サムターン回しの入るスペースができたので、ズルイですがそちらで開けました。
開けばとりあえず店はオープンできますが、閉められません。
いつもなら、原因究明と対策でシリンダーを外して分解するのですが・・・。
最近のこうしたチェーン店の建物ってリース物件が多いんです。
それこそ建物の保守管理がセットになったリース契約を結んでいたりして、勝手に修理ができないんです。
このドラッグストアも店長といえども雇われでオーナーではないため決裁権はなく、本部と連絡係でしかありません。
開けること自体は緊急性で小口支払で対応するとして、その先の修理は・・・で揉めてました。
こなってくると面倒くさい、これで保守会社が前面に出てきてアレコレ指導されるとうざったさも倍増してしまいます。
時々、外食チェーンやコンビニの保守点検サービスをしている会社から鍵関係の静岡県でのメンテンスが入ると連絡があるのですが、とにかく対応が面倒くさい。
仕事とはいえたまにキレたくなります。
定時の開店より約20分遅れで開錠後に開店できたものの、店長の上司なのかスーパーバイザーなのか・・・女性の管理職らしきが現れ、店長に対応を叱責。
開店を優先しもっと早く鍵業者を呼ぶべきだとか・・・そんなこと言っても、店長だってどこに電話したら良いか分からなかったはず。
開店前に何人の客が来たのか?・・・って事故なんだから仕方がないでしょ!!
まあ確かに朝っぱらから買い物客が結構いるもんだと感心したけど。
そして20分後ようやく、今後の対応が決まったのです。
面倒なこと言うなら、管理会社の方でシリンダーの交換でもして欲しいもの・・・と思えば、鍵に関しては対象外だとか。
まあブラックボックスみたいなものかもしれませんからね。
早速分解しまずは原因究明・・・、1番目のディスクタンブラーのスプリングに異常あ~り!
折れまがった跡があり、1番ディスクをきちんと鍵の高さに押しあてられなかった様子。
このスプリングのみを廃品で分解した部品から取り出し交換・・・他はゴミなど異物も無く問題なし。
ただこれだけのことではあるが、鍵も専門業者じゃなければ、できないでしょう。
単なる交換だけなら誰でもできるでしょうが、その中身をバラシ、原因を突き止めて対策・・・新品部品にした方が早いですね。
でも、今日はなかなかやりがいもあり楽しい現場だったんじゃないでしょうか?