ブログ
2013.11.20
MIWA PRシリンダー 鍵が回らない(施錠できない) (小田原市)
入電があったのは深夜であった。
小田原市内で鍵が回らないというトラブル対応の依頼であった。
いつもなら例え深夜でも二つ返事で現場に急行するのですが、夏から連日の睡眠不足。
就寝は早くても夜1時半で起床は6時半。
なので賞味睡眠は4時間程度の毎日で、ちょっとガタがきていました。そのせいで「え?今からですか??」そんな余計なひと言。
ただタイトルの通り開錠できずに外にいるのではないし、施錠ができないというのだ。
薄暗い中で修理するより明るい時の方が気分も良い・・・何よりここから1時間半ほど掛るので、到着は日付が変わる。
そんな深夜に集合住宅(分譲マンション)でガチャガチャやるのはどうも好きじゃない・・・いやそれ以上に全身の節々が痛み起きていられなかった。
とりあえず、性急なものじゃないとのことで翌日の予定で取れた。
朝8時過ぎ、完全に復調とは言えないが昨夜よりはマシ、天気も秋晴れで気分が良い。
さあ、箱根を越えて小田原へ。
それにしても新しいマンションは外部から来た人の駐車場が無いので困ります。仕方なく少し離れたコインパーキングに停める。
そして現場へ、まず鍵を預かり試してみた。
ミワの2ロック、ディンプルキーとなったPRシリンダーだ。
依頼書では上側がNGで下側がOKとのことだが、上も下もあまり調子良くは無く、とりあえず1発目は回らない。
キーそのものはきちんと奥まで挿入されてるようだし、ゴミなどが詰まってる感触もない。
まあ想像するにサイドバーと外筒の摩擦かな?
鍵穴から潤滑スプレーを吹き付けてやったら、100発100中で回るようになった。
急に気温が冷え込み、適度に使われたシリンダーの各部分の摩擦が強くなる季節。
でも、たまたまクライアントの関係なのかPRシリンダーはこの手の摩擦で動きが悪くなるトラブル多いです。
サイドバーに限らずキーに開いた穴とロータリータンブラーの先端との摩擦なんかもあるなあ。
新しく、おしゃれな鍵ではあるけど、ちょっとした落とし穴ですね。
作動を確認してもらい10分で撤収。
さあ、帰った道を戻ってもつまらないから、帰り箱根新道ではなく国道1号線で回り道しながら紅葉を楽しんで帰ろう!
そう考えて、箱根新道方面に向かわずに箱根湯本に向かうと・・・渋滞にはまった。
お~いヒマ人多すぎだぞ!(そういう自分は???・・・とりあえず3時まではヒマ)
まあ仕方が無いと気を取り直していたら、沼津市で扉が開かないトラブルの対応依頼が入った。
あっちゃ~バイパスでまっすぐ帰るんだった・・・と後悔したが、正午到着で作業が取れた。
更に国道1号線を宮の下まで渋滞の中を進み、芦ノ湖へ進路を取った時に箱根の仙石原で日産ティーダのインロックが入った。
これぞ怪我の功名、ここからなら20分もあれば行ける(渋滞してなければ)。
遠方出張を恐縮がるオペレーター氏ではあったが、なんのなんのちょこっと寄り道するだけよ。
・・・と余裕ぶってみせたが・・・、芦ノ湖周辺は渋滞じゃないが、まるで牛歩のような自動車の列。
こういのは疲れを倍増ポイント、こんな倍返しはいらん。
結局はインロックの作業後は御殿場に抜けて、東名高速を使って沼津へ急ぎました。
当初到着予定は12時あたりには着くでしょうだったが、結局20分遅れ。
途中で遅延の電話はしたが、怒られずに済んで良かった。。。