ブログ
2013.12.23
ホンダ フィット インロック開錠 (小田原市)
自動車のインロック案件なのですが、遠方ながら小田原市内からでした。
外車など厄介な車両は時々依頼があるのですが、国産車とは珍しい。。。無料になった箱根新道を通って行こうかと思ったら、東名の大井松田インターからの方が近かったので、伝えた予定到着時刻より30分短縮して現場に迎えました。
1時間弱、この程度ならまあお客さんも待ってくれますよね。
さてホンダフィットは全車ハイセキュリティキー、一般に言う外溝(アシスタント会社は内溝と言う)。
要は特殊キーです。
ただホンダの4トラックは相性良いので結構気分的に楽。
年式は3年落ちで、シリンダーが奥まったタイプですが、それこそ新車も開けてますからね~。
ただ、今まで2度ほど開かなかった記憶が・・・2007年のストリームと問屋さんの研修時にレクレーションでやった新ホンダ4トラックシリンダーの開錠競争。
この研修は宿泊でやったので翌朝の朝食券を掛けて30秒だったか1分だったか、制限時間内に開けるという賭け。
シリンダーは新型オデッセイの物で、参加者で開けられた人は二人くらいだったか???
まあ、要は新型のホンダは開けにくくなったよということなんですが、この研修をしたのも数年前ですから。
その間にも新しいホンダ、ぶち当たってますから、すっかり敗戦の記憶は忘れてました。
そして、このフィット・・・あれ?なんか変かな。
お客さんが幼子を抱えて寒空の中待ってることへのプレッシャーはありました。いなければまた集中力も違うし。
ワンクッションの感覚まで来てましたが・・・決めの1ピンを押し込むと他が浮いてしまう。
これ以上寒い中を待たせるのも心苦しい、でもやり続けていれば絶対開くとは思いたいですが、時間優先で5分で諦め負けを認めて他の方法で開けました。
鍵屋さんとしてはなんとも後味悪いけど、ロードサービスとしては時間優先で良かったと思いたいです。
あ~でもホンダは開けたかったなあ・・・明日にでもお口直しに一件ホンダの特殊キー入らないだろうか???
4トラックびしっと決めてすっきりしたいものです。
自動車のインロックの際はOffice雅キーレスキューへ