ブログ
2014.01.20
H248開錠作業 (裾野市)
家族を送りに行ったお父さん、うっかり鍵を持ち忘れて家族を見送ってしまったそうでこれがす。
これがよくある話しなんです。
お父さんバージョンの他に多いのが年よりバージョンでごみを出しに行ったら家族が出かけてしまったとか・・・。
さて現場は1戸建て、プッシュプル錠の2ロック。
幸いにして鍵を掛けた側を覚えていてくれて余計な作業は省けそうです。
これが上下どちらを掛けたかな?とかなると、場合によっては迷路になってしまう。
更にシリンダーがミワロックのH248タイプなのでピッキングで開錠が可能となると・・・まさに鍵があっても迷路。
とりあえずピッキング、開錠状態からケースロックをセンターピックで回す・・・のですが、戸建で使われてるケースロックは回しにくいんです。
触ってそれにすぐ気が付いたので、面倒なので窓を狙おうと作戦変更・・・ゆすったら一つの小窓が開きましたが、窓の中に窓・・・二重サッシでした。
室内側の窓はしっかり掛っており、また窓も重たい二層高圧ガラス・・・え~い止めた!大人しくピッキングでやろう。
しかし、何度かやってもセンターピックがおもわしくなく、ミワの先端回し(先端にブランクキーの先端が付いてる冶具)を使って開錠。
最初からこれを使えば良かったと思うほど素直に開いてくれました。
ただ、回転が重かったので、ミワのセンターピックで素直に回らずグニャグニャに歪んだかもしれません。
集合住宅のH248だと割と簡単なんですけど、ピッキング騒動ですっかり無くなっちゃいましたからね。
鍵の開錠はOffice雅キーレスキューへ