ブログ
2014.04.21
クライスラー グランドチェロキー インロック開錠 (御殿場市)
御殿場のプレミアムアウトレットモール駐車場でのインロック。
このアウトレットモールの駐車場は全部で何か所なのだろうか?少なくとも第23駐車場までは記憶にある。もっとも第1駐車場が今も使われてるかは分からない。
平時は第二駐車場に停めるケースが多いと思うが、バーゲンの日だと各駐車場からシャトルバスが運行されてるので、結構離れた場所まであったりする。
今回もそのようだった。
保険会社のアシスタント会社からだが、電話の依頼主はどうも外国人らしく、日本語は厳しいようだ。
某アパートの管理センターの時は英語が通じれば、日本語できなくてもOKですよ!と大見え切ったことはあった。実際に依頼主はアメリカ人であったし。
しかし、外国人だからと必ず英語を話すわけではない。
逆に英語圏の国でも英語は唯一の接点で結構通じる人は多い。インド人の作業ではそんなケースもあった。しかし、ペルーやブラジルから工場勤務で出稼ぎに来た人だと母国語しか話せない。それこそ数字も通じないしThank youも通じないことだってあった。
あれはちょっと参っちゃったね。
ナンバーからしたら東京を越えて買い物に来たという感じだろうか?
当然、駐車場がいくつもあるとは知らないだろう。おそらく誘導員に案内されるまま来たに違いない。
「東名のインターを出てすぐの駐車場」
そもそも東名の出口自体が御殿場は2か所ある。それがどちらなのか・・・聞いても通じないだろう。
幸いに駐車場の番号を誘導員に聞いてくれたようで、唯一の手掛かりとなり助かった。。。その数や第19だが・・・あとは現地で聞こう。
と言うのも、遠くの駐車場に案内されるということは、今日はバーゲンをしている可能性があるのだ。つまりは周辺が大渋滞。
駐車場を探して行ったり来たりのウロウロがまずできない。目的地めがけて直線的に動かないと渋滞の中で半日過ごすことになってしまう。
今回は結構ラッキーで駐車場も早く見つかり、渋滞もまだ始まっておらず、更に持ち主も車の前にいてくれてそんなにイライラすることもなく作業に掛れた。
外国人、でも見かけは同じような中国人。
名前がちょっと見たことが無い姓であったので、思わず尋ねてしまった。
中国と言えば政治問題で決して良好とはいえない国だし、私個人も結構保守的思想を持っている。
中国で日本人が暴行を受けたりタクシーで乗車拒否されたりなどという話も聞くと、応酬してやれと思うこともしばしば。
しかし、見た目は品の良い坊ちゃん風、留学生なのかな?
「あまり見ない名前だけど、中国?台湾じゃなく??」
と聞けば、最初はおどおどした表情を見せていた。政治問題を気にしての部分なのかもしれない。
しかし、薄着で締め出されて寒さに震えてるその中国人を見て、御殿場は標高も高く寒いことを教えてあげたら、警戒心も薄れたようで逆に話しかけてきた。
もっとも、話すとは言っても、クライスラーのグランドチェロキーで右ハンドル仕様。
開錠方向の右回しがなかなか回らず施錠方向の左に一旦回して、ショットドライバーで逆転させるまで1分くらいのわずかな時間だ。
開錠完了時の少し驚いた顔に逆にこちらも驚いた。
この中国人のお客さんは上海からのようで、上海と言えば大都市だし、金融の町。
当然地価も高く、物価も高い。
外車・・・まあ中国製の車などは見ないが・・・は珍しくない場所でインロックのシーンは珍しくないだろう。そして私もトランスポンダーのプログラマーの展示会で上海に足を運んだことがあるように、ことセキュリティの進んだイメージなのだが。。。
ましてや、中国人ですよ!
都会籍と農村籍があり、パスポート自体がまず都会籍じゃないと取れないシロモノの上に、日本に来れるのは身分層のピラミッドのほんの上部だけ。
民主党政権時代に中国の中間層もということで年収300万円以上でクレジットカードを保有してる人にも30日のビザなし渡航を認めたものの、それは年収では中間付近でも所得層では本当に上部の一握り。この中間層から富裕層までの貧富も激しい国ですから。
ましてやアメ車のRVを乗り、坊ちゃん風情でブランド品の買い物に自家用車で・・・まあ言わずと本当に坊ちゃんなんでしょうね。
中国では富裕層ほど政治的な色合いが無いと言われます。
帰り際に尖閣問題や国際的な中国の立場など言ってやろうかとも思いましたが、あまりに色の無いお客さんにさすがに討論を持ちかけるのは大人げないかもしれません。
本当はそれぞれの国が自分の立ち位置である自国の歴史を認識し他国に敬意を表する知識を持てれば一番良いのですが。
今は、売られたケンカにどうしても買ってやりたくなってしまいます。