ブログ
2014.10.30
ケイデンシリンダー交換 (三島市)
連日続いてきたキャンセルの大波というわけではないが、まあこれもそれに似たような物。
某大手アパート管理会社から、ケイデンカードキーの不具合で入室できないため開錠とシリンダーの交換の依頼であった。
弊社はその管理会社から少々在庫としてシリンダー一式を預かっているので、開錠のついでに交換してくるようなもの。
預かるのは面倒なんですけどね~、まあ仕方が無いか。
そして、現場のアパートに行けば・・・入室できないはずの住人がいない。
これも良くある話、近所のコンビニで時間を潰しているとか、車の中で寝て待ってるとか、別室の友人宅にいるとか・・・。
連絡先電話番号に電話してみようかな・・・と思いつつ、一応呼び鈴を押した。
・・・ドアが開いた。。。
実はこれも良くある話、シリンダーの不具合で呼んでみたものの、何回か試してるうちにカードキーが認証してしまい開錠ができてしまったケース。
しかし、今回は入室ができなかったのではなく。退室しようとしたら鍵が掛らなかったそうなのだ。
つまり受付側のヒアリングミス。
よって作業は、開錠が不要になり、不具合のシリンダーのみの交換。
部品代に利益を載せられない切なさ・・・ある意味キャンセルに似たような物。
更に、交換したシリンダーは管理センターに一両日中に返却しなくてはならない。
あ~開錠案件が欲しいなあ。
一応鍵屋さんなんだし。