ブログ

2014年11月

2014.11.01

鍵が回らない (沼津市)

鍵はあるが、ドアノブのシリンダーが回らず施錠できない・・・と言う一報でした。
お客さんとしては、壊れていたら交換もやむなしと、半ば諦めのありがたい交換要請。。。そりゃ売り上げにもなりますし、今月は仕事なかったら助かります!

事務所に使われたMIWAロックのドアノブ、シリンダーはH248タイプ。

一目見て、「直せるじゃん」・・・そう思ったら、既に売上は目論見から大幅に減った。
WIWAのトラブルは大体似通っていて、弱点となるとしたら・・・それでも中でシリンダーがバラバラになってたことは稀にあったのだが、多くはキーの先端が削れてしまっての空転やタンブラーとキーの摩擦が強く奥まで入らない、通常使用でもゴミがたまってタンブラーがきちんと作動しないというところだ。

キーを受け取り試してみたら・・・確かに回らない。しかしキーは奥まできちんと刺さっており、2番目と3番目の仮定は崩れた。
更にキーを抜いて先端を見ても、削れた感じはないので1番目の仮定もない。
奥まで入って回らない・・・ということは鍵が合ってない。
シリンダー本体が壊れてる感じもない。

シリンダー本体にキーを刺して見れば一目瞭然なので、ドアノブを分解した。

案の定、キーを刺したらタンブラーが上下から飛び出していた。
これでは回るはずが無い。。。要はキーが違っているのだ。

ずっとこれ使っていたという説明だが、それは嘘だろう。
他に鍵が無いか聞けば・・・あった。しかも、それで回るじゃないですか。

あ~ドアノブ交換が・・・売り上げが・・・。
 

カレンダー

«11月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605