ブログ
2014.12.04
ホンダ CB650Fの鍵
久々に昨日は休業でした。
朝6時に浜松へ、バイクの練習会に行きました。
友人の知り合いがスクールを借り切ったのでその頭数増しです。
私自身練習会とかそういう半端なストイックなのは苦手、やるならとことん、やらないならダラダラ。
実際、今更練習会でもないんですけどね、友人の小回りの練習をしようにそそのかされました。
実際、バイクがバイクのせいか、小回りは得意ではありません。
ちなみに愛車はCB750Fでフロントホイールは19インチです。
バイクはタイヤが二個なのでどれも同じとか言う方は、乗ってみろ!
まず乗ったのはCB1100。
これがステップ位置がやたらと前過ぎ。
・・・いや自分のバックステップに慣れたせいでしょう。更に低いステップ位置でスラロームでステップのバンクセンサーをガリガリ擦る始末。
自分のブーツも擦るので、オートバイをCB650Fに変えてもらいました。
これが思い切りキャスターが起きてるので切れ込みが激しい。。。良く言えば旋回性が良いのです。
650も1100も、これが大型バイク?と思うような軽さ。
私のは750ですが・・・。
案の定、650でも最後のコース運転でバンクセンサーを削っちゃいました。
皆は楽しかったと言うけど私は・・・退屈でした・・・とは口に出せないよね。
サーキット走ってた人間にしたらそんなもんです。
何せギアは1速しか使いません。いや使っても良いけど使う必要は無し。
タイヤも冷え冷えだけど、それを気にすることもなく倒せちゃう程度。
でも最後に思わぬ仕事的収穫。
練習後にガソリンを入れるのですが、鍵を抜いたら・・・内溝キーだった。
厳密に比較してないけど一見すると乗用車で使われているMT-6と同じ感じ。
ただイモビ車なので、恐らくチップのシステムはクリプトコード、OBDⅡのコネクターで接続は相変わらずできないだろうから鍵は作れない。
専用のコネクターケーブルが売り出されればまた作業範囲が広がるんですけどね。
そんな休日だったが、交通手段はバイクだったため、練習会終了した16時・・・日も暮れ出した。
朝出掛けは寒かっただけに、気持ちが切れる前に帰りつかねば!そんな思いで走り続けた。
練習会でやったことは・・・まあ、役立たないですね今のところ。
それよりCB750Fで同じ走りができるわけが無い。
あのしなやかなサスはちょっと研究に値するなあ・・・そう思ったのも収穫かな。