ブログ
2015.03.04
キーの閉じ込み (三島市)
プジョー207のインロック開錠依頼であった。
プジョー・・・何台か当たったことはあるし、全戦全勝していたが最後にやった1台は高年式車で内溝キー、結構時間が掛かった記憶がある。
そもそもが日本では希少車なのでなかなか遭遇することはない。
走ってる車自体がそうなんだし、更にトラブルを抱え、それがキー閉じこみとなると、本当にありえないほど遭遇しない。
夕方で正直ゆっくりしたかったが、データ取りもしたかったので出動。
今回は小さな子供が車内にいるというので、急ぎたかったが、ナニこの渋滞!
連休でもないのに珍しく道路が混んでいた。
多少の余裕を持って到着時刻を伝えた物の、みるみるその余裕時間が無くなっていく、
帰宅ラッシュ?・・・でもここしばらくこんな混雑はなかった。
すると、キャンセルの電話。
子供が開けることができたそうで解決。
そしてお客さんの方からキャンセル料支払いの言葉が出た。
今回は車内に子供がいるので、もしかしたらという可能性もあり、入電時にキャンセルについて一応告知していた。しかしそれをお客さん側から言うのは珍しい。
道路混雑もあり、請求書をおくろうかと進言したが、途中で待ち合わせをしわざわざ届けてくれた。
お客さんでも時々悪態をつく人さえいるのに。
昨今テレビで特集している外国から見た日本、日本人は嘘つかないし優しい?
そういう人もいるが、逆に嘘を平気で付いてゴネる人も多くいる。
日本人やここに住む人が本当に規範意識をもっていればどんなに素晴らしい社会になるか。
そう思わずにはいられない。
お客さんは素早く対応(出動)してくれて本当に助かったと心から言っていたのを感じた。
それは詳しく書かないがキャンセル料にも反映していた。
キャンセルは毎度すごいストレスになるのだが、こういう形で断られると意外に腑に落ちる。