ブログ
2015.11.20
日産ラティオインロック開錠 (富士市)
ラティオ?・・・次から次に出てくる新しいモデルの名前に車両が認識できてないこの頃。
年式を聞けば2013年と言うのでまだ新しい。
トランクへの鍵閉じ込めだと言うのだが、新しい車なら室内にトランクオープナーがあるはず。
そう思って、ドアを開錠した。。。
まあドアは従来のM396なのですぐに開けられたのだが、室内にトランクオープナーのレバーが無い!
マニュアルを見れば、どうもグレードにより無いモデルもあるらしい。
カラードバンパーながらドアミラーがFRPの塗装無し・・・う~ん会社員時代の社用車が懐かしいが、これはかなり上級モデルじゃないの?
パワーウィンドーだしATトランスミッションだし。
トランクを直にピッキングしたが、鍵穴が深く、傷つけないようにやや斜めにテンションを入れてたせいかもう一息で回りそうながら最後に決まらず。
結局鍵を作って開けることにした。
こちらは昔と違い簡単だ。
日産はシリンダーのカムが未だにキーパーで止まってるが、シリンダー自体はトルクスネジで少し手前に出てくるのでカギ番号を読み出せる。
コードナンバーに従ってカット、問題なくトランクは開いたのだが・・・。
いたずらしてイグニッションに挿してみたらエンジンも掛かった。イモビライザーは無いようだ。
これも今どきの乗用車にしては・・・だ。
しかも8カットで済んでるのでシークレットも無い。
通常はカギ番号でカットするのに加えて手前側に探さなくてはいけない段差がある。
まだベーシックな仕様があることになんとなくほっこりしてしまった夜の作業であった。