ブログ
2015.12.12
南京錠 開錠 (賀茂郡松崎町)
事務所のある沼津市から松崎町まで約80km、往復すれば160km・・・そんなことは言わなくても分かる。
作業車のハイエースの燃費はリッター約10kmなので、この仕事は往復するだけで燃料が16リットル必要になる。
今この辺の軽油がリッターだいたい100円・・・。150円近くまで上がった時は経費がかさんだなあ。
どうやら原油はOPECがこの先も増産を決め、原油安が確定事項になっているようだ。
それでも自分のエリアア内ですので行きますよ~。
今回は裁判所の現況調査だったので断る理由もありません。
対象物件は山中にある冷蔵庫。
せいぜい倉庫や作業小屋にある大型の倉庫だと思っていた。そうなると錠はタキゲンかな?
地図をもらえば山中の小屋なので、農家の物件か何かと想像していた。
事実は小説より奇なり・・・行ってみれば小屋ではなく建物全部が冷蔵庫になってるようだ。
そして入口ドアに南京錠が掛かっていた。
長らく使ってないのか、鍵穴にゴミが詰まっていたのだが、ピッキングには支障なく間もなく開錠。
実は、建物に近づくとなんか嫌な臭いが漂っていた。
言葉で説明できないが近くにいたくないような臭い、そのせいかあまりよく見ずに南京錠を開錠し、金具から外した。
これでドアが開くはずだが・・・開かない。
???どうも扉にカムテープで目張りをしていてそれが抵抗していたようだ。
錠となってる物は他にないので、あとは力強く開けてやれば・・・。
扉が少し動くと中にはビニールで更に密閉状態。
魚の腐ったような臭いがますます強くなってきた。さらにビニールを下からめくると・・・もう息はできない。思わずジャンパーで鼻を隠した。
そして時々波のようにやってくる強い臭気は目を開けるのも困難なほど。
内見した裁判所の執行官と不動産鑑定士も中には長いこと入れずに逃げるように出てきた。
早く締めないと周囲から苦情が来るんじゃないかというほどで、少し離れた作業車周辺まで臭いは来ていた。
まさに殺人的な悪臭。
ドアを閉め、施錠をしようと思ったが・・・金具が扉を固定してるものではなかった。つまり南京錠の有無にかかわらず扉は開いていた。
何をしてたんだ俺たちは?
とりあえず、現状復旧。目張りをしていくうちに徐々に周りの臭気が薄らいでいった。参った。。。