ブログ
2016.01.20
引戸錠開錠 (賀茂郡松崎町)
前日都内は雪が積もったようでTVのニューズは大騒ぎ。
沼津はさすがに終日雨であったが、伊豆半島でも山間部は雪だろうなあ。。。
確かに西伊豆に向かう船原峠は路肩に雪が少々残り積雪をうかがわせてたが、走行には凍結も無く全く問題ない。
しかも晴天なのでそのうち溶けるでしょう。
それにしても今日は風が強い。富士山もくっきり。
さて仕事だ。
沼津から片道70~80km、松崎町での裁判所依頼の現況調査。
家屋というより倉庫で使われてるようで、入口も一か所は開いていたが、中で仕切られた半分がせじょうされていた。
しかし、前のタイプのウェストの引違錠なので、開けらるのはさほど難しくない。
聞けば建物は築年数80年、昭和11年・・・あれ?ウチの婆さん(母)の誕生年は昭和12年だから、もうすぐ80歳なのか・・・と妙な思いを巡らせてしまった。
80年の木造住宅、床は抜けるしボロボロだ。
廃屋同然なのだが不思議と安心感のあるような温かさを感じる。
外は暴風が吹いている。
典型的な日本家屋・・・やっぱ良いね。
ちなみに調査後、競売査定が出てもこの建物は解体だろうなあ。
不思議なぬくもりに母を思い出し、この廃屋についぬくもりを感じてしまった。今夜でも実家に電話しようかな。
帰りに同業者を何件か訪問しTourbodecoderのPRをして歩きました。