ブログ

2016.01.30

引戸錠交換 (長泉町)

女性の年配者から
「先日鍵を変えたけどよく泥棒に入られる」「泥棒は誰だか分かってる」「現金や貴重品はあるけど食料や衣服、更に下着まで盗んでいく」「警察には言ったが動いてくれない」
大体こんな感じでしょうかね。
私は介護士でも医師でもないが、明らかに痴呆でしょう。
それと老人になったこともないので、年配の女性の下着が魅力的か分かりませんが、今の価値ではあり得ないと思う。

こんな感じの電話は時々受けるのだが、一番ひどかったのは熱海のリゾートマンションに永住する女性だったかな?
さすがに1回は言う通りにするが、5年も繰り返された。
年齢もそれなりなのだが、よく5年間もシリンダー交換をしたものだ。
もっとも、そのうち不自由になって来るかと思えば、そんなこともなく体は達者だったようだ。
酷い時は月に2~3回電話があった時もある。

残念ながら、どんな高精度のシリンダーを装着しても、泥棒が入ると言う。
何せ交換後に渡した鍵を、その場でどこに置いたか忘れるのだから。
事情を知ってるだけに、シリンダーなどが明らかに高性能なのにこの症状の方はなるべく交換しないように弊社は務めている。
錠前が原因ではない、被害(妄想)なのだから。
それでも交換することで落ち着くケースもある。

今回も同じように長電話をしてきて上記のようなことをズラズラ並べていたので、またかとため息が出た。
そもそも防犯カメラを設置しながら、そのカメラには誰も映ってないが下着が盗まれるなんてあり得ないだろう。

今日も現場に行って、既についていたのが汎用品ながらミワの引戸錠ディンプルキーのPRシリンダーのSL-09だ。
ピッキング開錠はまず不可、カム送り開錠も対策がされ、中のスライドつまみも親指と人差し指を添えないと動かないクラッチ式だ。
まだこの開錠依頼は来てないが、今の所開錠手段は持ち合わせてなく、弊社では破錠しか手段が無い。

それでも姿が無い泥棒が壊さずに頻繁に侵入すると言うのだ。
最初は錠をもう一つ増設したいと言っていたが、同じものを二つつけても・・・聞けば子カギが5本あるはずなのに3本しか所在が分からない。
そういう意味で交換を薦めた。
恐らく錠の増設を何個しても、泥棒は入るだろう・・・気持ちの中で。
でも鍵が無いということでなるべくコストを抑えて安心感を持てる作業と言う意味で同じ種類であるが引戸錠を交換した。

幸い、家族が同居してるようだが、不安を和らげるように作業してやってほしいという要望もあり、後ろめたいが原因が分かっていながら錠の交換をした。
ちなみに犯人(と思い込んでる)は斜向かいのお宅だとか・・・、あり得ないでしょ。

楽なのだがこの手の作業はあまり気が乗らない。
かと言って断れば他の業者が喜んでクソ高い錠を付けて行くだろう。
今の社会問題だね。
 

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605