ブログ
2017.01.08
次に向けて
営業エリアを静岡県東部にして、長いこと変えずにやってきた。
今更、新たに新しい場所でこの業種の拠点を増やしても難しいだろうと思いこみ、新しい業界や商品へ野望を抱いてきた。
それでも、以前から静岡県中部や隣県である山梨県の富士吉田市や神奈川県の湯河原町などにも、沼津から足を伸ばした方が早いこともあり出向くこともあった。
ただここ最近はクライアントの影響で神奈川県も中部である厚木付近まで、山梨県も甲府市、静岡県も西部である浜松市。
距離も片道150kmというロングランを走るようになってきた。
運転が仕事なら150kmくらい中距離トラックと言えるが、作業に出向くには時間も掛かるし、作業によっては数秒で終わることもある。そのために2~3時間掛けて移動。
幸い私個人はドライブ好きなので距離分の手当をいただければ文句は言わずに行くのだが、さすがにクライアントは腑に落ちないこともあるようだ。
特に同県の中部や西部への出動でなぜ距離手当を出すのか?基本料金じゃないのか?
県境を跨いでも沼津からは都会へ向かうし、何度か実績もあるせいかピンとこないことがあるようだ。
やはり、そろそろ拡充を図っていく時かなと思っている。
さしあたり、一番ご指名が多かった神奈川県だろうか。
仕事量さえ確保できればクライアントには遠方出動費の抑制と移動時間の短縮で顧客にも貢献でき、独占を図れれば更なる作業が見込めるかもしれない。
ただ、これまでそうした人員を育成してこなかったことが痛いところだ。
これから育てるか・・・それともどこかと提携すべきか・・・いずれにしても、信頼関係が必要だ。
また神奈川県かなと思うのは、何よりこちらからでは箱根を越えなくてはならないリスクがある。
リスクと言うのは峠という気象条件に左右されやすい道路を通らなくてはならない。
今、ブログを書いてるこの時間もこちらは雨だが、箱根は積雪があり一部通行止めになってるようだ。
もし作業依頼があって、スタッドレスタイヤを装着しても現場に迎えない可能性がある。
現実に2013年の大雪の日も秦野市から依頼があったものの、降雪の日に御殿場にいたせいで、峠越えが不可能な状態なのは知っていた。
結局3日後に行くことになったが、まだ東名高速も開通してなかったし、峠は乗り捨てられたトラックなどで身動きできなかったので、最悪は伊豆半島を大回りする必要があるかもと思ったもの。
結局、往路は多少時間は掛かったが無難に、復路は足柄峠で大渋滞。
それでも作業は難なくできたが、そうしたリスクはなるべく軽減させたい。
自分一人で全てを回り切るのも限界があるし。。。。
と言う事で、やる気のある人、または協力できる業者募集していこうかなと。
とりあえずは人間性重視で。
基本的にセキュリティが絡むので上っ面な人はお断りで、なるべく情報をシェアできる人が良いですね。
興味ある方はまずはメールでお問い合わせください。