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2017.10.10
ジャガー Sシリーズ インロック解錠(清水町)
なんか久々のジャガーの開錠だ。
ジャガーとフォードモンデオは自動車としては少し変わった鍵穴。
六角形の穴に棒状のキーを差し込む。
初めて見た時はなんとかWテンションを掛けて、レーキング用のピックを入れてみた物だ。
当然何も反応がなくツルりとした感覚、カギ穴を覗いても引っ掛かりそうな段差は無い。
あの中には数枚の回転するタンブラーがあり、それを揃えることで開錠となる。
ただ特異な形状のため、やる業者は限られるようだ。
さすがに鍵作成まではやらなかったが(やろうかと思ったことはある)、とりあえず開けることはできる。
これが開錠冶具だ。
当時は生産も終了し左ハンドル用として最後の1個と言われたのだが、別に右ハンドルでも使えてるし、他のメーカーでも作ってるようだ。
ただ、解錠にあたりヒントが無いのが悩みなのだが。
レーキングであれ、L型ピックであれ、タンブラーを動かせば重くなったり、ワンクッション入ったりという反応があり、色々加減を変えながら作業しているが、コイツは先端の突起でタンブラーを回して合わせ、シリンダー内の引っ掛かりで回すのだがヒントとなるアクションが無い。
先輩格の同業者に聞いた時もやはりヒントは無く「適当ですよ」が答えであった。
しかし、幸運にも開錠ができなかったことはこれまでない。
やがては右用も買おうと思い続けて・・・もう10年以上。
とりあえず間に合ってます。