ブログ
2017.11.06
Turbodecoder
Turbodecoderの部品問い合わせがあった。
正直面食らったのです。
弊社のお客さんでもないのに、どこで部品が買えると聞いてきたのか?
話を聞けば、本体はネット販売でブルガリアから取り寄せたそうだ。
使っていたらピンが抜けてしまったらしく、そのピンを紛失したそうだ。
そこで部品を購入したい。。。
もちろん部品の販売はできます。
ただ、本体同様に輸入となります。
いずれも製造元のHPで記載(ユーロ表記)された金額で販売となりますが、そこに貿易手数料が掛かります。
更に300ユーロ以下はブルガリアから日本までの送料が請求され、それが加算となります。
ちなみにピン1個の値段は10ユーロ(約1,400円)。
それだけでも高いが、プロの商品と思えば納得はできる。しかし、これに諸手数料が乗ると・・・。
代理店を名乗る以上、購入済みの部品を分けるべきか・・・少し考えた。
でも弊社から購入してくれてるお客さんもいるわけで、同じ待遇とはいかない。
本体同様に購入すれば良いだけ・・・と判断しました。
ちなみに弊社では購入いただいたお客さんでも、二段階に分けてます。
弊社からの購入であれば、既に輸入済みの部品も格安で供給できますし、修理も弊社で行えます。
更にマニュアルを購入されてる方は操作上の不明点があれば回答し、マニュアルの捕捉をいたします。
しかし、弊社を通してない並行輸入をしたものは、シリアルで同じ製造元であっても部品は先に記載したように在庫があっても都度輸入を行う計算をします。
修理については購入先にて直接手配お願いをいすることになります。
また操作での不明や不便についても一切関知をいたしません。
ちなみに部品は仕切り値段が無いので、弊社も10ユーロで部品を買ってます(結構もらっちゃいましたが)。
あとは現地に行った際に買って来ます。
車種によっては一通りそろえてますが、無い車種についてはお時間を頂く場合もあります。