ブログ
2018.01.09
スバルレガシー インロック解錠(沼津市)
既に夜であったが、現場からのそのままの出動で保険のロードサービスを入電した。
カギが普通のタイプの鍵だと言う情報であったが、年式的に微妙で半信半疑であったが、何度も作業をやってるのでナメ切っていた。
やがて雨も強くなり良い感じで降り出した。
案の定、特殊キーとなったレガシーのセダンであった。
まあ、ちょちょっとやって終わりだなと思っていた。
スバル系のロックボタンは後ろ側からロッドを入れると押す方向に動かせば開錠となるのだが、これがなかなか微妙。
しかし、なんどかやってきたので、楽勝かと思えば・・・先端が見事に逃げてしまう。
先端が水分で粘着力が無く滑ってしまうためだ。
何度か粘着テープを張り直して行うがダメ。
そのうち傷付け防止用のインサートペーパーがロッドに擦れて穴が開き始めた。
それも交換しながらだが、雨のせいですぐにグジャグジャにいじけてしまう。
冬の雨にさすがに堪えた。
結局何個かあったインサートペーパーも全損。
諦めようかな・・・とも思ったが、シリンダー開錠をできないわけではない。
ただ結構手間は掛ってたなあ、しかもこの雨だし。。。。でも、やるか!
冬の雨降る中、ドアの前にしゃがんだ。
スバル用のLISHIも購入してあるが、練習シリンダーで成功してないので車に載せてない。
むしろL型ピックによるピッキングの方が可能性がある。
頭がボーっとしてたのだろう。右ドア左回しで結構粘ってシリンダーを回した。
45度の位置でハーフタンブラーが引っかかり更にピッキングをし直して90度まで回したが・・・開かない。
そうなのだ!
スバルは右ドア右回しだったのだ!
ここで一気にモチベーションが・・・切らすわけにもいかず再び右回しで粘る。
ここで保険会社デスクから電話・・・ああうっとおしいなあ。。。
晴れてればまだしも、雨でレインコート着てると電話に出るのも難儀、どうしてもネガティブな物言いになる。
とにかく集中しよう。
やがて右回しで開錠。
レインコートと言えども上側だけのコンビニで買った物。
既に穴もあちこちに開いてボロボロで、各所から雨水が入るのだが、着ないで前身濡れるよりはマシ。
体温も多少は保てるし、疲労度が違う。
ただ肩が重い。
買わなくちゃなと思いつつ、なかなか手を出さなかった。
基本的に雨の日はシリンダーと格闘したくない。
とりあえず時間はかかったけど難なく開錠に成功しました。