ブログ
2018年06月
2018.06.22
ICカード錠 不具合 (御殿場市)
TOSTEMのICカード錠がカードでの施解錠ができないという修理依頼。
認証はされてるし、電池もしっかりある。
分解してみて、個々のケースロックは問題ないが、組み立てた時にサムターン後ろのモーターギアに引っかかりがある。
回す際にこれがモーターに重くて回しきれずにエラーランプがつくようだ。
ところが、この紙シールが気になる。
封印のようにも見える。
メーカー依頼でもないのに封印を破ったら、最悪はメーカーの保証が受けられなくなってしまう。
ただこの白いケースを開けないと修理ができない。
意地を出してOHする手段もあるが、損保会社の保証範囲という定額料金ではやる気も起きない。
頑張って分解しようが、ここで終わろうが受け取れる金額は同じ。
それなら無理はしないし、する気にもさせられない。
封印破らず部品交換した方が良いでしょ。
築10年ほどなのでモーターも怪しくなってくる頃だし。
そしたら、血相変えたように損保会社から電話が来た。
交換までアテンドする保証なんです。。。って、そんなことは聞いてないし、最近のサッシメーカーやハウスメーカーではユーザーからの直接問い合わせしか応じないところもある。
やりにくくなったねえ。
2018.06.22
メルセデスベンツ C220 インロック開錠 (伊豆市)
2016年登録のベンツのインロック。
ベンツといえばまずはトランクインロックが脳裏をよぎる。
目の良くて手先が器用な人は、シリンダーを開錠状態にして、鍵穴から段差を読み鍵をカットしてトランクシリンダーを開錠するのだろうが、僕は目が悪いせいもあり、鍵穴を覗くのは苦手だ。
バイクの紛失キー製作でも最近は鍵穴を覗くのが億劫。
やってやれなくはないが、目を凝らすせいか作業後に顔面筋肉痛になる。
データは取ってないが、高年式車でトランクインロックでドア開錠で事が済んだこともあったような。
あれは何年式だったか???
まあ、最悪はTurbodecoderでいきましょう。
トランクインロックは取り越し苦労だった。
入電時に鍵の場所不明だったので最悪を想像したのだが、鍵は後部座席に置いたバッグの中。
それであれば、なんとでも手のつけようがある。
でも・・・車がショールームのように異様なほどピカピカ。
なんか周囲も高級車だらけでセレブの集まりなのか?
仕方がないから鍵穴で・・・って鍵穴が無いじゃん(と、とぼけてみる)
あ、写真は開錠後なので半ドアという突っ込みは無しで。
今風のキーレスエントリーの車で、鍵をバッグに入れて後部座席に置いたことによる施錠トラブル。
原則は右ポケットの中に入れてというと、メルセデスは男女差別するの?女性向けじゃないね!
スカートには右ポケットは無いのか!!!
って、そんなこと僕に言われても・・・そもそも運転にスカートが相応しいのかって議論になってしまう。
ミニスカートがどうちゃら言われたが、明らかに僕より顔に皺が刻まれたお年頃のご婦人、寄ってたかって質問されても・・・酒臭いし(今夜はお泊り)。
鍵穴が無い!
どうやって開けるの?
ってお客さんの質問。
あ~無いですね、ハイハイ・・・分かっちゃいるけどとぼけたくなる。
専用の治具があれば簡単なのだろうけど、傷つかないように気を配ってカバーを外す。
少し力を加えると折れたり破損しちゃいそうな爪、油断したら周辺に傷をつけそうで怖い。
カバー開けたら、あら鍵穴が横向いてる。
2年前の車ながら初めて見た。
ピッキングが少しやりにくくなったのかな?
まあ器用な人には関係ないでしょうが、トランク開錠も必要ないので地味に開けました。
2018.06.12
アウディ A4 インロック開錠(南伊豆町)
久しぶりに走った!
南伊豆までインロックした車を開けに。
2004年のアウディ。
本来ならTurbodecoderの出番なのだが、年式的にGen1。
あ~返しちゃったなあ。
確かに以前ウチにあったが、VAGグループのgen1の初期タイプは割と開けやすいので、あえて高価なツールを使わずにピックで十分。
確かに100%でなく、開けそびれたことも過去にあったが、ほぼほぼいけるので良いかなと思って。
出荷側で間違えて送ってきちゃったので、返品したんだっけ。丁度一年前だなあ。
送ると送料も高いので、出張ついでに持って行ったんだ。
さて仕事、片道80km、2時間少々かけて行ってきました。
海岸に面した海水浴場の駐車場。。。
往年の通りピッキングで開けた。
写真の通り、夜です。
真っ暗、でも星空が綺麗だった。
遠方作業は確かに多少の出張費は張るけど、やはりあまり割が良いとは言えないかな?
帰宅したら24時だし。
- 1 / 1