ブログ
2018.06.22
メルセデスベンツ C220 インロック開錠 (伊豆市)
2016年登録のベンツのインロック。
ベンツといえばまずはトランクインロックが脳裏をよぎる。
目の良くて手先が器用な人は、シリンダーを開錠状態にして、鍵穴から段差を読み鍵をカットしてトランクシリンダーを開錠するのだろうが、僕は目が悪いせいもあり、鍵穴を覗くのは苦手だ。
バイクの紛失キー製作でも最近は鍵穴を覗くのが億劫。
やってやれなくはないが、目を凝らすせいか作業後に顔面筋肉痛になる。
データは取ってないが、高年式車でトランクインロックでドア開錠で事が済んだこともあったような。
あれは何年式だったか???
まあ、最悪はTurbodecoderでいきましょう。
トランクインロックは取り越し苦労だった。
入電時に鍵の場所不明だったので最悪を想像したのだが、鍵は後部座席に置いたバッグの中。
それであれば、なんとでも手のつけようがある。
でも・・・車がショールームのように異様なほどピカピカ。
なんか周囲も高級車だらけでセレブの集まりなのか?
仕方がないから鍵穴で・・・って鍵穴が無いじゃん(と、とぼけてみる)
あ、写真は開錠後なので半ドアという突っ込みは無しで。
今風のキーレスエントリーの車で、鍵をバッグに入れて後部座席に置いたことによる施錠トラブル。
原則は右ポケットの中に入れてというと、メルセデスは男女差別するの?女性向けじゃないね!
スカートには右ポケットは無いのか!!!
って、そんなこと僕に言われても・・・そもそも運転にスカートが相応しいのかって議論になってしまう。
ミニスカートがどうちゃら言われたが、明らかに僕より顔に皺が刻まれたお年頃のご婦人、寄ってたかって質問されても・・・酒臭いし(今夜はお泊り)。
鍵穴が無い!
どうやって開けるの?
ってお客さんの質問。
あ~無いですね、ハイハイ・・・分かっちゃいるけどとぼけたくなる。
専用の治具があれば簡単なのだろうけど、傷つかないように気を配ってカバーを外す。
少し力を加えると折れたり破損しちゃいそうな爪、油断したら周辺に傷をつけそうで怖い。
カバー開けたら、あら鍵穴が横向いてる。
2年前の車ながら初めて見た。
ピッキングが少しやりにくくなったのかな?
まあ器用な人には関係ないでしょうが、トランク開錠も必要ないので地味に開けました。