ブログ
2019.03.20
カードキー錠 Sherlock 不具合 (長泉町)
カードキー錠のSherlockの不具合。
入室はできているが外出しようとしたら施錠できないと言う申し出。
入電時はスティック状の鍵というからさてどんな物かと思ったが、管理契約上とりあえず現場で点検することに。
ただ何物か分からないので修理不可とも伝えておいた。
現場に到着してみればSherlockじゃないか!
早速現状確認、奥さんのカードキーがダメで旦那さんのカードキーは大丈夫だったと言う。
二枚のカードを照らし合わせて「何が悪いのかな?」と不思議がっていたが、原因はカードキーじゃないんだな。
二枚のカードキーを預かりテストしてみたが、僕がやってみればどちらも認証する。
ただ、重たい。
このカードキー錠はカードを押しこむと錠内でピンが出てカードの穴位置で認証を行っている。
同時に認証されればクラッチが効き錠本体を作動させる。
そのクラッチ部分に重さが感じるのだ。
旦那さんのカードが正常だったのではなく、男性の力任せの部分があったのだろう。
実際僕も認証できているが、奥さんは疑心暗鬼でソフトタッチだったのだろう。
オーバーホールでバラせれば一番良いのだが、契約上メンテナンスもフルにやるわけにはいかず。
カード挿入部分から潤滑スプレーを吹くことで解決。
当然女性の力でも問題なく作動するようになった。