ブログ
2019.06.01
錠の不具合修理 (静岡県静岡市)
夜の入電であった。
月末近く少しでも売上あげたいのでやる気満々だったが、翌朝の予約となった。
こういうケース好き♡
1分でも1秒でも早く現場に着くことを希望されてるような作業ではないし、翌日という時間に縛られないので出動時に気持ちに余裕ができる。
それでも翌日は翌日で朝一番で自動車のインロックを先にやったせいか、大まかな到着時間が迫ってしまい少し急ぐことになったが、想定内で現着。
一戸建ての玄関錠、2ロックで鍵が回りにくいので点検希望。
ところが依頼主が修理は無理だろうから交換しなくてはならないと決め込んでいた。
交換となれば部品代が別途掛かってしまうし、修理できるものは修理したいもの。
注)中には修理のできない業者もいます。不具合=交換とすぐ話をもっていくのでご注意。
まあ、交換してしまえば楽だしクレームの心配も無いし、売上もあがるので楽です。
ただ回りにくいという症状から、大体予測がつくもので、案の定・・・でした。
全体的に汚れてるあたりで原因は想像つきますし、更に扉からシリンダーが浮いているように取りつけビスが緩んでいるようです。
鍵を回しても斜めに作用してるのできちんと力が掛からず余計な力が必要なのです。
回りにくいというのはその辺から来てるのでしょう。
内筒の回転は問題ないようですが、やはり時々回りづらいというので分解したら、こちらも想定通り。
本来、水穴として機能すべき穴が汚れで埋まってます。
粘り気があるので金属粉というより土埃に油が混じったっぽいかな。
この堆積物がサイドバーの動きを阻害してる毎度のパターンではないでしょうか。
これを分解して洗浄したら、別な異常も出てしまいました。
使ってる鍵が複製したキーで、精度があまり良くない感じ。
サイドバーが引き込む瞬間のクリックが強めに感じるようになりました。
ただ誤差の範囲で使えないわけではないので状況のみの注意説明にしました。
洗浄することでシリンダーが本来の動きをするので、隠れていた別の不具合にごまかしが効かなくなった一例でした。
下がわのシリンダーも汚れが酷く、やはり分解洗浄。
直面した不具合はなくなりましたが、なかなか一般的にやれる作業ではありません。かと言って錠前が半永久な物とも言えないし・・・やっぱり機械物ってメンテナンスが必要。
#静岡県の鍵屋、#鍵の不具合、#MIWA、#鍵が回らない、#錠の修理