ブログ
2019.06.04
また安否確認 静岡県富士市
昨夜、予約で依頼のあった仕事だが行ってみたらまた安否確認だった。
家族からの依頼でなくアパート管理会社からなので、即時対応ではなく翌日対応での依頼であった。
現場に早めに到着したら立ち会う警察官が既に来ていた。
アパート管理会社の社員と家族も立ち会うらしいので、全員が来てからの着手。
時間があったので周囲を見て回った。
要は開けやすい場所を探してみたんです。仕事は効率的にやらなくちゃ。
2階の部屋だが下から見上げれば窓のクレセント錠が開いてそうだ。
ベランダは無いが梯子で入れそうな感じだが、同時に窓にたかる何匹かのハエをガラス越しに見てしまった。
もしかしたら・・・。
やがて管理会社が到着。
何でも昨夜この窓にハエを見つけたそうだ。
家賃などの不払いがあれば積極的に連絡を取り、入居を確認に出向くそうだが、家賃は住人の兄弟が支払っていたため特に気にしてなかったそうだ。
やはり昨夜も異臭がしていたそうだ。
到着時は特に気にならなかったのだが、部屋の近くに行けば風で臭いが運ばれ、あの独特な臭いが鼻についた。
警察官も手袋と足にはビニールを被せた現場踏み込みスタイル。
私も自前の軍手をして指紋をつけないようにした。そして使い捨てマスクをもらい作業開始。
今回はドアスコープを外してのサムターン回しでの開錠を行った。
さすがに軍手ではやり難いので、許可を取って素手でドアスコープを外した。
外すと穴からあの匂いが!
ここ何日か安否確認の作業が続いたけど、とうとう今日はジョーカーを引いた気分であった。
感情的なものはないが、やはり死体のある部屋を開けるのは良いもんじゃない。
この物件の元請け業者は昨日も山梨で死体と対面したそうだ。
布団にくるまってたとはいえ、腐敗臭を放ちハエが湧き出るまで・・・やっぱり放置ということだろうなあ。
死は誰にでも訪れるが、そこまでは置かれたくないし、身内にもそこまでする前に見つけて焼いてもらいたいものだと切に願う。
最後を悲しんでくれとは言わないが、鼻をつままれて送りだされたくないからね。
死体が生前のエネルギーを放ってくれれば良いけど、逆でどっと疲れが出る感じがした。
#静岡県の鍵屋、#開錠作業、#沼津市の鍵屋、#安否確認、#ロックスミス、#鍵屋のブログ、#鍵のトラブル