ブログ
2019.07.29
鍵折れ、異物抜き修理 (静岡県三島市)
え~っといつでしたっけ?
なんか以前電話をくれたお客さんらしいがこちらは記憶が無い。
その時に鍵が折れて鍵穴に残った状態での修理依頼をしようと価格を見積ったらしい。覚えてるような覚えがないような・・・とりあえず依頼となった。
現場を見てないで価格を提示すると、意外性で思わぬ高額になったりするのでお客さんからの申告を100%真に受けられないのだが。。。
行ってみれば鍵穴は異物が残ったまま回りかけているので鍵による施解錠ができない状態。
U5シリンダーかな?
この状態なら錠を外してシリンダーの裏側から押し出すのが早いな。
ただ異物抜きで終わりでは職人じゃないな。
鍵が折れるのは理由がある。
それを解明しないと。。。
実はシリンダーのカムとギアの回転に1コマ分のずれを感じた。
きちんとした動作なら特に問題ないのだが、急いでるときなど動きが中途半端な状態で鍵を抜き差ししようとすると認証後もクラッチ部分がきちんと入らないままシリンダーを回転させようとしてしまい、鍵に負担がかかっていく。
確かに鍵自体も手前側にカットの深い部分があり力が集まりがちな構造の部分もあるかもしれない。
ただその歯車を1コマだけずらそうとしたが、そこで構造は変えられなく元の状態のまま組み立てるしかなかった。
なんとか鍵にストレスが掛からないように他の部分の摩擦を減らしていくしかないかな。
それだけでもエラーを起こすことはなく作動は軽くなった。
納得いかないがまあいっか。
#静岡県の鍵屋、#沼津市の鍵屋、#鍵のトラブル、#錠前修理、#鍵折れ、#シリンダー異物抜き、#鍵師、#錠前氏