ブログ

2019.11.11

鍵が回りにくい MIWA-PR (静岡県静岡市清水区)

鍵が抜けないというので静岡県静岡市清水区に行った。
毎度思うが昼間の作業は良いね。
部品も手元も良く見えるから作業しやすい。

現場は集合住宅でミワのやっぱりPRシリンダーがついていた。
シリンダーには鍵が入ったまま、回るが抜けない状態。
そしてシリンダーを外したものの思ったほどの汚れ、特に懸念したのがメーカー指定のキースムーサーの白い跡が無い。
鍵が回らないとかだと十中八九はそのキースムーサーが起因している物だが。
ただ鍵が抜けない限り、分解も進まない。

とりあえずスナップリングだけを外してみたものの・・・ダメ。
ここでメーカー拒絶の某潤滑スプレーをキーウェイに沿って流しこんだり、写真の後ろ隙間から鍵穴に向けて噴射。
それも抜けないとなると原因がシリンダーでなくキー自体にある可能性もある。
後ろから見る限りではきちんとサイドバーは溝に収まってる感じだ。

やむを得ずテコを少し利用してなんとかシリンダーと鍵を分離させた。

シリンダー部分の中身を見れば、なんとも見事なほどギッチリと手前側のみに汚れが凝縮。
逆に奥となる方には全く汚れが無い。
画像では濡れたように見えるが、これは潤滑スプレーで濡れてしまったのだろう。
ドライバーで汚れを取ればなんともしっかりとした感触、綿ゴミが圧縮された感じだ。
察するに埃に金属粉が混じってこんな色になったんじゃないかと思われる。

サイドバーも後ろから見たらきちんと収まってるようであったが、実際は後ろだけ溝に収まり前側はこのゴミ汚れで溝まで入らなかったと思われる。
つまりタンブラーにサイドバーが入った状態(キーの認証状態)なので回転はするし、溝にサイドバーが収まるノッチ感もあるが、いざニュートラルポジションで鍵を抜こうとしてもサイドバーが収まらない前側のタンブラーの爪がディンプルキーの穴に入った状態で抜けなかったのだろう。
ゴミを撤去した状態では全く問題なく抜き差しと回転が行えた。

きちんと潤滑スプレー!を吹き付けて掃除してあげれば問題どころか使いやすくなったと好評でした。
今回は特に全部バラシをしなかったけど、シリンダーの外筒にも大きな擦れ傷や跡もなく、軽くウェスで拭き取った程度。
確かに多少は黒く汚れが拭えたが、驚くほどではない。
ただ気になったのが後ろ部分のスペーサーリング。

はっきりと擦れた跡があり表面が削れていた。
これ自体の使用には問題ないのだが、ここまで削れてると相応の金属粉が出るのだが、圧縮ゴミがあったのは前側。
まあ機械物はどんなものでも製造時から馴染みが出るまでこうした摩擦は起きるのだが・・・。
今は部品の精度が上がってあまり必要なくなった車のナラシ運転と同じ理屈。
ただその論理だと擦れるのは外筒と内筒だけど、スペーサーリング・・・???
鍵が調子悪くなり強く押しこんで回してたのかな?

現収のお客さんでカード払い希望だったのだが、実は昨日携帯電話を機種変更し、ガラケーとデータ通信の二台持ちを1台のスマホにまとめたお陰でカード決済のアプリが起動しなくなってしまった。
こっちは機械のように目に見えない電波の世界でマニュアル無しではリセットもできない。
目に見えるって良いね。

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605