ブログ
2020.03.07
ホーム金庫 ダイヤル番号不明 (静岡県御殿場市、富士吉田市)
この日は似たような案件が連続して入電した。
御殿場市とお隣の今の山梨県富士吉田市で昔の河口湖町だ。
幸いルートとしては御殿場の現場を済ませてからそのまま山中湖を通り富士吉田~河口湖へと抜ければ良い。気休めのドライブだ。
いずれもホーム金庫のダイヤル番号が分からず開かないと言うのだ。
まず御殿場の物件はセロハンテープでダイヤルを止めていたそうだ。
振動で開けようとまずはドライブディスクを探ってみたら、DDの位置で開錠し拍子抜けした。
結構多いケースで普段は鍵だけで開閉しており、ダイヤル錠は使わないそうだ。
そのまま番号を調べてもまたテープで外側のダイヤルを固定しかねない。
それでは元の木阿弥なので希望通りダイヤルを無視し鍵だけで開閉できるようにした。但し最後の番号だけは残すので覚えておいてね。忘れてもキーを開錠方向に回してダイヤルを回せば必ず切り欠きで止まるのだが・・・忘れるだろうなあ。
さて御殿場が済んだのでその足で山梨県へ。
冬の籠坂峠は凍結や積雪で少々怖いが今年は暖冬で根雪は残るが走るのにはノーマルタイヤで全く問題ない。
それにしても道路が真っ白になるほど塩カリ撒かなくても・・・。
山中湖も完全結氷してたのはもう30年以上前だ。氷上を歩けたんだけどなあ。
気温は2度でも湖が凍る様子は全く無い。
そして河口湖のこのお宅でも番号不明。
ただこの辺まで来ると雪も路肩だけでなく路地にも少し残る。
そして作業も案の定・・・ただこちらの家は、上の写真のように既にDDしか残って無いダイヤルに加工されていた。それさえも忘れていたようだ。
一応近所に住む娘にも立ち会ってもらったのだが、高い出張費になってしまったのでは?
帰り際にお昼ご飯と稲荷ずしをもらって帰った。