ブログ
2021.01.07
スズキ エスクード インロック開錠 (静岡県富士市)
スズキ車のインロック、特筆することもないようだし、今までも同じ境遇になったことはない。
一度だけ電話で問い合わせがあった。
スズキ車のインロックでサイドバーシリンダーを鍵穴で開錠して欲しいという依頼。ただその時はスイフトの新車だったと思ったが、サイドバーじゃないんじゃないの?と思いつつ、現時点で他の業者が開かなくてギブアップするところだった。ただ時間も夜も更けて回答も面倒くさいし、何より行動を縛らられるのが嫌で受けなかった。
ちなみにスイフトは比較的に新しい物の作業もしているが、サイドバーだったことはなかった。
既に何年か経ってるので更新されてるかもしれないが。
今回は通常のシリンダーと思いこんでいた。年式も2007年、ピッキングで開くと思い込んでいた。
いざ作業をすると感触が違う、もしかしてこれが噂の!
業歴も25年、しかしスズキのサイドバーに当たったことはこれまで無かった。
ところがスズキがサイドバーを出したと言う話でサイドバー用のトライアウトキーを既に導入していた。
もっとも練習用にシリンダーを買うことも無く、初めて使う。
量産型ではなく、個別にカットした初期の商品だと思うが、こんな時に活躍するなんて。
1つ目の束は外れ、3本括りのチェーンを持ちそのうちの1本を入れたらBINGO!
なるほどね・・・と初めての感覚。
実はこのトライアウトキー、あまりに出番もなく使わないし、1台目の作業車では積んでいたが2台目で下しちゃったほど使われず、3台目の時に邪魔なんで捨てようかと思っておいたほど。
たまたま4台目の車両で載せていたが、面白いものだなあと思った。
今回、年式も年式なのでお客さんもロッドで開けても構わないような感じであったし、それは最後の手段としても使ったことの無いこのトライアウトキーセットを使ってみたい気持ちだったので、やってみたのだ。
このセットの入った箱、これからは分かりやすい場所にするようにしょう。