ブログ
2021.04.26
浴室空錠交換 (神奈川県箱根町)
kakakakaka
紹介案件で箱根のマンションに行った。
風呂場の鍵が壊れた!と言うのだが、やはり電話だけではよく状況を掴めない。
変に知ったかぶりして、記号やらサイズを言われて在庫を問われても回答しようがない。ドア厚は?バックセットは?と少し突っ込むと分からない。もちろん全ての答えを得られるとは思っていないのだが。
既に部品は外してあり、あらかじめネットで部品価格を調べたと言うのでまたやり難い。
マンションと言ってもリゾートマンションなのだろうか?
大風呂になって入居者がりようできるようになっている。ただ温泉ではなく地下水くみ上げての沸かし風呂というので冷泉なのかな?
とりあえず部品を受け取り、修理可能か見てみたが
レバーの入る部分のカムが引っ掛からない。
部品が欠損してるようだ。
とりあえず開けて見たものの、無理無理修理しても不安はぬぐえないので部品は交換することに。
面倒なことに決裁権は電話をくれた現場の管理人に無く、運営会社が東京でそこに見積りを出しての決裁らしい。
よくあるパターンなのだが、やはりこれだけの仕事では規模が小さいだけに面倒くさい。
これが100か所とかあれば良いのだが、1か所・・・だけ。
どうしても割高になることを了承してもらった。
集合住宅だとどうしても発注時に100世帯とかの錠前交換とかだと1世帯当たりの単価は安くなるがその延長で考えられるとどうしても高いが、今回は連休を前にしてるだけにできるだけ早く復旧させて欲しいと言うので即決裁が出た。
前もってのメンテナンスができれば、壊れなかったと思うが、そういう運営会社は無いなあ。壊れてからすぐなんとかしてくれみたいなのばかりだ。