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2022.02.14
ダイハツ タント(2019年)インロック開錠(富士宮市)
ダイハツタントと言えば、シリンダーの回転方向が年式によって右か左か違う。
それだけと思い込んで現場に行けば鍵穴の太さが違う!
年式は2019年なので既に3年目となるのだが、逆に3年間この手の新型のインロックは触ってなかったことになる。
てっきりM357かと思えばトヨタの10本ピンと同じM382だった。シリンダーを覗けば台形に見えるタンブラーがそれを語っていた。
シリンダーASSYでは化粧カバーが違うので中の内筒部分からは共通なのだろう。
要領的にはトヨタの感じで開錠できた。
何年か前にスバルもM382のパターンで逆溝になっていたが、ダイハツはそのままM382で試しに自分のハイエースの(2020年)鍵を差し込んでみたら、違和感なく入った。
よくお客さんに言われるが、どこで知識を得るのか?ということだが人それぞれながら多くの人は現場だと思う。
メーカーが●●年より部品をこの型に変えましたなんて通達など来るはずもない。
新しい部品に当たり、悩んで克服してる・・・少なくとも弊社はそんな感じ。
新型の部品になったら、通達と対処マニュアルなんか送られてきたら仕事は楽だろうなあ。そうしてくれたら逆にコストも下がっちゃうかのしれないけど。