ブログ
2022.03.11
バッテリー上がり?
朝7時半頃に入電、いすゞエルフのインロックだ。
丁度起床の時間で起きるのは難なかったが、いざ出動とエンジンを掛けようとしたら、セルモーターがウンともスンとも言わず。
この状態を把握するのに少し時間が掛かった。
あ!と思ったのがルームランプのスイッチが押されてたのだが、作業車の電球はLEDに換えてあるので省エネなはず。それでも一晩付けておくとあがっちゃうかな?
ディーゼルエンジンなので予熱を使ってなんとか・・・スターターが回る手前でカリカリとバッテリー上がりの症状。
ダメだ!諦めてキャンセルとなった。
昨日までは問題なく動いていたのだが、思い返せば何となくスターターが重く感じてはいた。
先週土曜日にはガス欠となり、長いスターター始動とかをやって電気を食ったのは間違いない。
そのせいだろうか?
更に思えば3日ほど前の夜の仕事の際にバイパス走行中に電気がショートする音がして脇道で止まったりもした。
何か端子に触れたのか分からないが、とりあえずキーマシンのマイナスコードが切れていた。
単純なバッテリーの電圧低下?
現状で7Vくらいに下がってるので、保険のロードサービスにジャンピングを頼んだ。
まさにミイラ取りがミイラになってしまったのだ。
しかし、エンジンを始動してもらえば後は順調、午前中は消防団で火災通報があり詰所まで走らせ、1時間ほどで帰宅。
むしろ一旦上がってスッキリした感じで軽やかな始動であった。
その後、昼食を取り、花粉で汚れた作業車を洗車し、エンジンを掛けようとしたらまたバッテリー上がりの症状。
こりゃ確実に原因があるな。
現状で電圧は10V台、朝よりマシとはいえスターターモーターを回せない。
こりゃディーラーで見てもらおう。
作業車は新車で購入し2年目の車検を取ったばかり、とりあえず工場まで行かなきゃ・・・とまたロードサービスのお世話に。どんだけミイラになるんだよ。
来るまで時間があったので復旧の努力はした。
小型でオートバイ用のチャージャーで電気を流したが急には復旧しない。
そこで目についたのが
キーマシンや100V電圧を取るインバーター用のサブバッテリー。
これがかなり加熱されて熱くなっていた。それこそ破裂寸前だったのかも。
どこかで電気がリークしてるのか?
とりあえず接続してた配線を外した。
これを購入したのは開業当初だったかも。数年で買い換えようと思ったが状態が良く、電圧もきちんとしてたので用品店の店員に大丈夫と言われて止めたんだった。
その後、キーマシンを使う仕事も減り、時々インバーターを使う程度で問題がなく気が付けば25年経っていた。
バッテリーを外して一応ディーラーに行ったが何もせず帰宅。
1時間ほど放置したがエンジンの掛りは問題ない。
バッテリーの内部リークが原因だったのか?
朝問題なければ良いのだが。