ブログ
2022.04.10
移動の春 トヨタクラウンセキュリティ解除 (沼津市)
20年経過車のトヨタクラウン、何系というのか分かりませんがセキュリティ装置が標準化した頃の車両。
セキュリティ装置が作動しトランクが開かない、しかも鍵はトランク内。
引っ越しで社宅に来たところ、トランクに鍵を落として閉めてしまった・・・婦警さんでした。
この春の移動で転勤したばかりだったようだ。
セキュリティが発報すると解除しない限りトランクボタンが作動しなくなる。
解除は機械的にやるしかない。
理屈はそんなに難しく無く、自動車に鍵を持ってますよ!と教えてあげれば良い。
どうやって会話をするかといえば、鍵があればシリンダーが回せるだろうと機械は言う。
つまりは鍵を入れて2~3回施解錠をすれば良い。またはイグニッションをONにすれば鍵を持ってると認めてくれるのだが・・・鍵はトランクの中。
それならできることはバイパスさせるしかない。
シリンダーを飛ばしてシリンダーカムに付いてるロッドを上下に動かし施解錠したぞ!と嘯いてやれば信じてくれる。
しかし、そこまで行くにはドアの内装を外さなくてはいけないのだが。
シートベルトを挟んで傷つけたと思われる内装の破損。
後々クレームにされたくなくて作業前に写真を撮った。
実は過去にチンピラっぽいお客の車で、まさにこんな傷で後日イチャモンをつけてきた客がいた。
作業前には傷が無かったと言われたが、その時は作業前に写真など撮ってなかった。
その時は相手も分かって言いがかりをつけていたと思われ、無料でスペアキーをプレゼントさせられた。
信用問題だし、こちらもさっさと終わらせたかったけど、やっぱり腹立つなあ。