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2022.05.23
新型ホンダヴェゼルシリンダーと治具
ホンダヴェゼルは2回ほど開錠作用を行ったことがある。
ドアシリンダーは従来の4トラックだったが正直年々開き難くなってると実感。
しかし昨年あたりのモデルからまたシリンダーが変わったと聞いた。その治具が発売されたので練習シリンダーと一緒に買ったみた。
鍵穴は一見Nシリーズと似ている。
しかしNシリーズ用の治具は使えない。
それまではNシリーズの治具を使ってなんとか開くんじゃないかと思っていたが、現物を触ってみて当て上げだった。
治具はLISHIの2in1で、残念ながらTurbodecoderではない。
しかし要領は同じで先に手前側の5ピンを決めてから奥の2ピンを押しこむ。
物は試しに施錠方向にやってみたら、45度の位置でハーフピンが飛び出したようで引っかかってしまった。
逆に開錠方向に回すと奥まで回っても途中で引っかかることも無く元の位置に戻る。
なんとも面白い、今度暇な時にバラしてみよう。
このシリンダーについてはフェイントのような先に触ると段差が決まらなくなるピンがあった。しかし、最後に触ってテンションを戻さないと奥の2ピンを押しこむ状態にならない。
これを冷静に現場でできるかなあ?
人気車の様で納期も掛かってるようなのでそのうち当たることを期待したい。