ブログ
2022.06.21
フォード フォーカス ボンネット開錠(沼津市)
タイトルに書いた通りボンネットの開錠作業。
この仕事は経歴としては長い方だと思ってる。業歴としては25年以上。しかし、ボンネットの開錠は初めて。
入電時に一体どんな作業なのか皆目見当がつかず。
ドアを開ければトランクオープナーがあり、そこを引けば万事解決。。。そんな一般論しか思いつかない。
ただ依頼はボンネットにシリンダーがあり、その中に鍵と携帯電話を入れてしまったと言う。
またフォードフォーカスは2回くらいドア開錠をしたことがある。キーはHU101でTurbodecoderも対応しているが、このフォードについては所有しているTurbodecoderは8ピンなのだが、車種によっては9ピンの車両があり新規格のTurbodecoderがラインナップされている。ただフォードも日本からディーラー網は撤退したし、この9ピン仕様は上陸してないと踏んで用意してない。ただ世の中には物好きはいるから平行輸入だって無いとは限らない。
とりあえずこのトランクにシリンダーの意味が分からずネットで検索したら、ある自動車修理業者のページが目に留まった。あ、こういうことか!フロントグリルにシリンダーがあり、そこをキーで開錠しないとボンネットが開かない。どうやら自動車修理工場でも突然入庫されて困った経験がある人がいたのだろう。
更に写真をクローズアップすればシリンダーはモンデオなどと同じジャガーキーであった。
久々のジャガーキーの開錠に不安はあるが、逆になんとかなりそうだと楽観できた。
作業中だったのでフロントグリルはお客さんにて外した状態だが、この位置にキーシリンダーがあり、左に回すと半ロック解除になりそのまま右に回してラッチ解除となるようで、確認してないが室内からは開けられないそうだ。
これがジャガー共通のピックである。
購入時に最後の1個とか言われたが代替え品が出てるようだ。
そしてタグにあるように右まわし専用とのことだが左回し用は注文入れたがいまだに来ないし、既に注文を出した業者は潰れている。20年以上前の話ですが。
ちなみに右まわしだけでなく左回しにも使えてます。
この突起でシリンダー内のロータリータンブラーを合わせていくのですが、ディスクタンブラーのような感触はなく、一段一段合わせていくのです。
確か4段あり、タンブラーはジャガーで6枚、フォードで4枚?のような記憶が。ちょっと曖昧です。
合わせては爪を引っ掻け開錠チェック、失敗して回すとリセットさせるとか言われたけど、まだ経験ではそんな難作業に当たったことが無いのです。
偶然にしても大体がすぐ開くケースが多かった。
それでもこのジャガーピックはかなり活躍してくれた治具の一つです。