ブログ

2023.01.10

鍵紛失の際は身分確認証を!(沼津市)

1月2日、今年は年初から嫌な気分の問い合わせだった。
損保アシスタントから集合住宅の開錠依頼だったのだが、鍵を紛失したそうだ。
ところが自身を証明する物が何も無い、また話を聞けばシリンダー開錠はができない種類の様でしかも2ロック。
早々に損保のアシスタントは破錠不可を示し、また確認書類が無いので作業続行も不可としたのだが、肝心の監理会社も正月休みで入居者を名乗る人間は食いつく。
あげくに警察を巻き込んできた。
こちらも警察権限での開錠なら文句はないのだが、民事不介入の原則で警察は事件性の無い物には警察権力を行使しない。

損保の方も警察立会ならと言ったせいで、交番に逃げ込んだようす。
ところが確かに交番から電話を掛けてるかもしれないが、それで警察立会と言うわけにはいかないのだが、これがなかなか諦めつかない様子。

多分入居者には間違いないのだろうけど、それを証明する物は何も無い。
もしこの1件を許せば他にも同じ案件など腐るほどあり、それらを全部許可することになるのだが、どうもその辺が理解できない様子で、会社のHPを見てくれと言う始末だがそこまでして受ける筋合いでもないし、それは公的証明とは認められない。
パスポートは期限の切れた物が部屋にあるそうだが、期限切れが有効とは思わない。あくまで原理原則で。

この入居者、踏ん張る気持ちの裏づけが管理会社を通す際は身分証明を要求されるが、無い場合はご自身で鍵業者に依頼して下さいという一文を見つけたそうで鍵業者なら杓子定規なことは言わない、緩いと踏んでいたそうだ。

しかい申し訳ないけど弊社も依頼をくださる物は、裁判所の判決に基づいたり、捜査権の下での開錠で、皆さんのその許可や権限を取るために手間を取ってる。
さすがぬお断りとなった。

内心やっちゃえばという気持ちも正直あった。
でも4日に再び連絡が来て免許証を再発行したというので現場に向かった。
ところが、構造的に夏の弁護士案件の執行現場を思いださせる2ロックのプッシュプル錠、しかも現場に電源らしきも見つからないし、時間も夕方。
今からやって・・・何時間掛かるやら。
壊さなきゃいけないことなど諸々説明してたら、話が違うとか言い始めた。
なんでも管理キーシステムでシリンダーが外せて同じものを即入れられると思い込んでたようで、どうもこの方は勝手に話を自分の都合の良いように作る風潮があるようだ。
さすがにケンカ腰で話が違うとか言われてこれから時間を掛けて壊すのにあまり良い気分ではないのでお断りした。明日には管理会社も営業を始めるでしょう。
逃げるんですか?
ってそこまで言われちゃやる気など1mmも無い。
そうですかと一言放って現場を離れた。
何事も売り言葉に買い言葉。

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605