ブログ
2023.04.13
鍵が閉まらない (伊豆市)
GW終盤にかなり早い時間に電話を受けた。
ホテルの出入口の自動ドアの鍵が閉められないと言うのだ。
現状では開いた状態で室内側からサムターンで締めたいそうなのだが空転してしまうそうだ。
なら、外側から鍵で閉めれば・・・鍵が無いそうだ。
しかし、自動ドア・・・ガラスフレームだったら一人で作業できないぞ。
ホテルの人から写真をメールで送ってもらった。
さすがにこれだけではヒントと言えない。
まあMIWAのU9なら部品はあるのでとりあえず現場へ向かった。
皮算用するなら自動ドアを外してシリンダー交換かな・・・。
左右扉があるから2ロック交換・・・。
さあHow much?
売上勘定をしてしまった。結構良い売上が期待できそうだ。
ドアの脱着だけでも工賃を引き上げてくれる。
更にもう一枚、あらこの穴はもしかして・・・。
もしかしたらもしかした。
扉を外す必要が無いシリンダーはMMであった。
夜お客さんが外出して自分で戸締まりしようとして翌朝空転するようになった。
扉が少し開いた状態でサムターンを回した感じだ。
MMであればこの穴の先に+ビスがあり、それを緩めるとシリンダーもサムターンも外せる。
問題のあるのはサムターンなので外してみたら、ケースロックに入る部分に傷がありつまみが空転する原因となってるようだ。
サムターンの単品は在庫が無いが、シリンダーを交換すれば鍵が付くので外から施錠できる。
皮算用を訂正した。
しかし、このホテルは建て替えるそうで、戸締まりをして営業休止にするそうだ。
つまりサムターンを外して、ドライバーか何かで施錠してくれれば良いと。
作業工賃、部品代が皮算用からぶっ飛んだ。
出動料と少しの工賃を乗せて請求させてもらった。
ため息一つ・・・すっとぼけてシリンダー交換しちゃえば良かったのかな?
いやいやそういうのはボッタクリって言うもんだ。