ブログ
2023.07.18
TOSTEMシリンダー交換 (御殿場市)
次回はシリンダー交換で!
強制執行時に言われるのだが、ハイ喜んでと言いたい所、最近はここからが大仕事。
該当物件の外観、玄関錠とガレージのシャッター錠。
この家の建具はTOSTEMの物が使われおり、錠前もTOSTEMへOEMされた物。
玄関はミワロックのPSシリンダー、シャッター錠は三和かな?
ただいずれも錠前メーカーのラインナップには無くサッシメーカーで手配しないと入手できない。
強制執行でも催告は債権者が在宅で難なく済んだが、もし断行時に不在だったり、退去時に施錠されてしまうと開けらうためには壊すしかない。
またこのタイプのドアハンドルのシリンダーは作業性が思い切り悪い。
やはりASSY部品で多少ドリルが暴れても良い様に用意したい。
サッシメーカーだと大体今まではドア内側にドアの商品名や型番製造番号のシールがあるのだが、この扉は貼られてない。(実はドア横に貼ってある物であったがその時は知識が無かった)
寸法測って写真撮ってLIXILショールームに相談に行った。
実は既に引き渡しも済んでる今現在も折り返しの返事が無いのだが。
これはシャッター錠の内側、型番も分からないが、たまたまネット通販で写真と同じものを見つけられた。
果たしてそれが適合するのかが怪しいが・・・。
玄関は残念ながらシリンダーの中身だけを取寄せた。
断行当日、債務者が執行ギリギリまでいてくれたので壊すことは無かった。
シャッターは見た目通りビンゴであったが、玄関錠がささっと抜いて差し替えで終わりと行かず、シリンダー後部のテールピースがこの扉は長い物であった。
Cクリップを外して交換すれば騒がず事なく終わるのだが。
意外と面倒くさい最近のシリンダー交換であった。