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2024.01.18
トヨタクラウン インロック開錠(三島市)
クラウンのインロック・・・だけだとネタとしてはイマイチかもしれない。
今回は泣く子も黙るパトカー。
まだ新型クラウンは無いと思う。一つ型の前のクラウンなのでシリンダーはTOY2、大好きなシリンダーだ。
お巡りさんも人間なんでミスはするでしょ。
実は昨年末にも近隣でパトカーのインロックがあった。
残念ながら自分は母の介護で実家に走っていて行けなかったのだが、やはり入電ではクラウンなのでシリンダーはTOY2だろうなあ。
写真残したかったが晒しと思われるのも嫌だし、撮らなかったが警察ガレージに停まるクラウン。
作業自体は特記することもなくシリンダー開錠したのだが、開錠時にポコっと上がったのがロックボタン。
あれ?昔よくあった窓ガラスの内側に上下するロックボタン。
この年式の市販されてる通常のクラウンはドアのインナーハンドルとの一体型だと思ったのだが、この仕様は特注?
ちなみにその場所がどうなってるのかまでは確認しなかった。
またシリンダーを回しても集中ドアロックも作動してなかった感じだ。
その辺はパトカー仕様なのかな?
最近は警察車両も民間の任意保険と契約してるのかな?
公用車なのでてっきり任意は無保険かと思った。
実際25年ほど前に刑事が乗る覆面パトカーもインロックで開けたが、その刑事さんの自腹だった。
始末書書きたくないのかは分からないが領収書もらっても上げられないと言ってた。
更にもっと前、不審車両として放置されたセルシオを開けた時も駐在さんは自腹と言っていた。
事件性があれば処理できるが、また捜索段階で事件性も無いから自腹だそうだ。
もっとも経費処理されると県警の経理に回され、指定請求書などなかなか面倒くさい。県からの支払い口座の登録はあるのだが。
今回のトラブルもお巡りさんが自動車窃盗のリレーアタックの手口を熟知してれば90%防げるだろうか。
それを逆手に取ったトラブルなのだ。
鍵(リモコン)はコンソールボックスの中に入っていたのだから。