ブログ

2024.02.21

鍵屋を語る域外業者

仕事がヒマなので警察物のドキュメント番組を見てるこの頃。
特集で組まれてたのは水道業者だった。
かなり法外な請求で4億円もの荒稼ぎをしていたそうだ。
番組としてはネットワークを構築していた主導者まで逮捕に至っていた。
ただこれ鍵屋でもあるんだな。
合い見積りで時々発覚するのだが、例えばマツダの軽自動車で開錠料金が8万円と提示されたり、トヨタクラウンの開錠が5万円とか。
確かに内溝キーが出始めた頃、当時所属していたJBRというフランチャイジーで3万円と提示していた記憶がある。
できる人がいなかったり、それなりの需要と供給なのだろうが、確かに手数料を抜くビジネスなので割高じゃないと成立しないなどあり、2年で脱会し独り立ちとなった経緯がある。
現在も静岡県東部には地域外拠点の業者が広告で集客をしている。
当然自社で対応できないので近隣業者に作業依頼するのだが、やはり高額請求だ。
弊社の請求が安価かどうかは払う側の気持ち次第な通り、需要があれば商売は成立している。

商売の性格上、トラブルのフォローなのでそこから自体は生産性するものが無い。
ただより早く状況を打破したいと思うのなら需要はある。つまりマイナスをゼロに持って行くことを投資と見るならそこが生産性だろう。
ゼロ以上のリターンと思っていただけることはかなり難しい。
錠の増設もやはり不安要素というマイナスを安心というゼロポジションに持って行く。
その安心から生活が向上するのならプラスとなるのだが。

県外や域外から主にインターネット広告を活用したHP検索で集客していて、現場到着までに時間が掛かる業者となると怪しいと思った方が良い。
大体が基本料金や基本作業料金などは安く見せているが、出張費を別途請求したり、作業の基本範囲もせまかったりして締めてみれば高額となるケースなようだ。
もちろん弊社でも伊豆半島となると出動費上乗せとなる。
県外から来れば当然その比じゃなく請求される。

到着時刻も沼津から南伊豆まで行けば普通に2~3時間かかる。時には伊豆半島に出動していて、沼津に戻るのに2時間かかるのは当然でタイミング的に時間がかかる時はある。

お客さんには一面的に見ず、地元業者と付き合ってもらいたいものだ。
時々あるのが先日やった作業が不出来だったと言われても弊社で請け負ったなら責任も取れるが、域外業者の手抜きとなると当然実費請求となる。
もちろん腕の良い域外業者がいるのも確かだし、弊社で全部を賄えないこともあるのは事実だが。
(特にU9のシリンダー開錠はできないし、イモビライザー登録も現在は受けていない)

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605