ブログ
2024.07.22
フォルクスワーゲン UP! インロック開錠(富士市)
富士市でフォルクスワーゲンUP!のインロック。
フォルクスワーゲンの小型モデルと言えばPOLOだがその更に小さなUP!、車両に当たるのは実は初めて。
2018年モデルという申告でゴルフなどはシリンダー部品が変更になった年式。
しかし、一見するとなんかHU66のVAG1に見える。
VAG2との比較でVAG1は比較的隆起が小さい造りなのかと思い込んでいた。
もしかしたら2018年でもVAG1の部品を使ってるのだろうか?
まずはフィリップピックでやったが案の定ダメ、L型ピックで押さえてみたがもう一息までいくが、ワンクッション傾いて進まない。ならばLISHIのVAG2用で押しこんでみるがイマイチ様子を把握できない。
思い切り段取り悪いのだが、ここでようやくTurbodecoderのテスターキーを使用した。
大した労力でないのでさっさと登場させるべきなのだが、このテスターキーもなにかと宛にならない。
特にアウディについては確かどれもVAG1で示したような(逆だったか?)。
とりあえずVAG2の深さなのでTurbodecoderを登場させた。
とにかくここ2~3日猛暑でさっさと終わらせたい・・・という思いがTurbodecoderに伝わったか、1発で開錠となった。
最初から年式疑わずにVAG2と判断してれば何の問題もなかったのだが。
それでもトータル5分程度で終わった。