ブログ
2024.09.29
アディQ2 インロック開錠(沼津市)
アウディディーラーからの依頼で商品の車両のインロック。
2018年だったか2019年だったかのアウディQ2。
出た~HU162。
正直なところコイツのシリンダー開錠はまだ成功してない。
しかしながら2018年以降のVW、アウディ、ポルシェも開錠はしている。
もちろん後ろめたいなと思いつつ、他所で2時間掛けて開けてたとか聞いてるので、短時間でできますというアドバンテージで。
待ってる身としては必ずしもシリンダー開錠にこだわるわけではなく、やはり現場では時間も優先される。
今回は商談中の中古車で、洗車機にかけこれから商談に臨もうという車両で、まさに洗車機の中でロックされた状態、しかも車体はワックスが効いてることが指先で分かる。
Q2とはいえさすが高級車。
ただ不思議とリラックスしていて、鍵穴でやってみて、ダメならいつものやり方でいくかと腹を決めてた。
陽射しはまだ暑いが暑さはだいぶマシ。
HU162については、それでも練習用シリンダーではイタズラしている。(これを世に言う練習というのか)
でも以前VWゴルフのHU162T10に当たり撃沈した。
夜のキャンプ場で手元真っ暗とか言い訳は一杯あるが、その時に実は挿入した治具が抜けなくなりヤベっと一瞬思った。
そんなトラウマもあり、なかなか本腰いれられなかったのも事実。
不思議なものでなんとかなりそうと思ってしまった。
今回はHU162T9、アウディはこの手が多い気がする。
実は以前アウディのHU162にぶつかった時もT9であったのに対し、VWはT10なのか・・・?
特に部品に差は無いと聞いてるので多分そういう傾向であったに過ぎないのだろう。
普段遊んでる方向で治具を入れたらどうも上下逆だった。
そこからは早いもので、数分も取らなかったと思われる。
重々しくシリンダーが回り開錠となった。
3次元キーをようやく克服。
練習シリンダーとはまた違った達成感があった。