ブログ

2024.10.09

ホテル客室の金庫が開かない (伊豆の国市)

連休中であるが毎度の急な依頼。
宿泊中に客室の金庫が明かなくなったという温泉ホテルからの連絡。

時刻も深夜の時間帯にさしかかるが、いつも使ってくれるホテルなので歓迎だ。
以前も客室の金庫の鍵折れや紛失、ダイヤルを固定してたら動かされた、或いは今回みたいに鍵があるけど開かないなど、ホーム金庫でよくあるトラブルのオンパレードを呪われたように起きていたが都度アドバイスや対策なりをしてきた。

今回はアドバイスが一巡したのか、金庫が新品であった。
にも拘わらずなぜ。

症状としては鍵が抜けてる状態で置かれていた。
鍵は入るし、角度は浅いが回る。
しかし、金庫の扉は開かない。
ちなみにダイヤルはついてない。

もっと回転するのだろうか?
もしかしたら、財布かカバンの端が挟まってるのかもしれない。
色々な事例をおさらいするように検証したがm症状から該当するものが見当たらない。

手前に引きずり出し、丁番を下にしてみたら・・・扉が開いた。
このタイミング?

写真は鍵を差し込み、開錠方向に回した状態なのだが、この通りデッドボルトが出ている。
もちろんこの状態では閉まらない。

そんなわけで、何かの拍子でこの状態になると鍵があっても開かなくなるのだ。

それならばなぜ?
と裏ぶたを開けてみたらデッドボルトのプレートのアソビが大きく、開錠状態に回してもデッドボルトが出てしまうほどなぜか隙間ができていた。

もちろん逆もありで、施錠してるはずなのにデッドボルトが引っ込むほどなのだ。
なぜこうなったのかは不明、もしかしたら金具に何かのスペーサーで調整されていたのかもしれないが、その残骸も見当たらない。
使用不可とするしかないでしょ。
まずは宿泊客の貴重品は無事で何より。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605