ブログ
2025.12.07
折れたピック ホンダフリードインロック開錠(沼津市駿河湾沼津SA)
新東名高速の駿河湾沼津サービスエリアでのインロック。
眼下に駿河湾が望める眺望のせいか意外と休憩で立ち寄るドライバーは多く、またその時の気の緩みなのかインロックすることも多い場所。
ただ今回は既に夜で初冬の冬の寒さ、海が見えないこともないが真っ暗なところに地上の灯りが見える程度。月明かりの綺麗な日はどんなだろうか?
トラブルは何も車だけではなく作業するこちら側にも起こること。
ホンダフリードといえばホンダのセキュリティキー、登場してどのくらいになるのか4トラックのミーリングキーで今更恐れるものではないのだが、どうしてもH17年のオデッセイのシリンダーだと言われた物で、某問屋の合宿ミーティングのイベントで行った朝食を賭けての開錠競争が忘れられない。
それまでこの4トラックシリンダー、簡単とは言わないが開けられないことはなかったし、どっちかというと確実に開けられてたのだが、このシリンダーは挑戦した何人だろうか、殆ど開けられなかった記憶がある。
もちろんイベント用に用意された他人の道具ということをさしおいても朝食は自腹という結果だった。
あれから20年くらいになるのだろう。現場で遭遇する車も高年式に入れ替わり、開き難さは増大してるのだがなんとか作業している現状。
しかしこのフリードも開き難いなあ、気が付けば愛用しているL型ピックに少し上下の曲がりが見て取れた。
長年の相棒で、作業を手助けしてくれた工具。
修正して気を取り直そうとしたら折れた。
先端から1cm程度だろうか、尖った部分が折れてしまったのだ。
予備の同じL型ピックは無いが幸い下向き・上向き専用の押し下げピックがあり、それで開錠した。
この新規で使う工具は出番が無く慣れもてもいないせいか手間取ったのだが、時間を掛けても何とか開錠し戻し作業まで完遂できた。
トラブルを起こすのは車側だけでなくこちら側で起きることもある。
ちなみにこのL型ピックが折れるのはこれまでも何度か。
一度目は長すぎると自前で短くカットしたのだが、先端が折れた。
更にこれら予備のピックに交じってたのが同じL型ながら先端の折れた物で今回と同じのを捨てずに残していた。
さっさと購入したいのだが、次回のセールまで待とうかな。
とりあえず折れた部分を削って再利用してみよう。
ただやっぱり短い。
これまでと目線の位置が異なり慣れるまで少し時間が掛かりそうだ。



