ブログ
2026.01.19
休んでました
1月8日午後から12日まで休ませていただいてました。
実質、8日は朝一番で歯医者に行き、出かけようとした昼にインロックで動きましたが、それ以後成田へと向かってました。
御察しの通り成田と言えば空港で久々に海外へ出てました。
ANAから同社で運行しているエアジャパンの割引券をいただいたのですが期限が3月一杯だったり、毎年冬に南国に行きたくなる、このタイミングを外すと予定がチラホラ入ってるなど、結構エイやという感じで決行しましたが、実はハプニングの連続でした。
行先はタイ・カンボジアでしたがご存じの通り昨年国境付近で紛争を勃発しました。
よりによって行先候補の一つがカンボジアのポイぺトよりタイのアランヤプラテットへ入国する陸路の旅でしたが、ポイぺトが特種詐欺グループの暗躍する場所で脚光を浴びてるし、何より紛争地帯がまさにそこでした。このルートは一度行ったことがあり、半日バスでの移動やカンボジアの奥地が見れて貴重な体験でした。何より自分の足で国境を跨ぐという日本ではできない経験ができました。
またタイ国鉄の時刻表を見るとアランヤプラテットからもう一駅国境に向けて延伸されてました。
ネット記事でも長く不通だったカンボジアの鉄道が復旧し、ポイぺト~プノンペン~シアヌークビル間に特急が走るようになったそうです。しかもJR北海道のお下がり車両で。
色々と見たくなるのですが残念ながら国境は閉鎖状態だし、当然カンボジア~タイの国際列車など走る空気ではありません。
酷いことに年末近くなるとアンコールワットの州、シェムリアップまで戦火が広がり、こりゃ渡航制限となるかと思えば観光客の受け入れは行うと両国の外務省。
もっともこの紛争の原因は長らくやってる寺院の領有権、ですが実態は現政権の支持力が目的。
戦火は広がらないと一目瞭然でしたので結構。
案の定、欧米系の観光客はものすごい数。
日本人もいましたが・・・春節前のせいか中国人や韓国人は行き会わなかったのは幸い。
ただ日本人としては円安に悩まされました。
カンボジアでは過去1万円あれば1泊くらいは十分足りたのですが2万円を両替しても足りず、食費はクレジットカード。
2万円だと172ドルにしかならず、また観光客用のレストランだと1ドル単位で金を使うので溶けるのが早かったです。
タイでは屋台で食べてた実績もあり地元民の食事にしたら割とのこりました。
どうやら価格も二分化してるのが分かりました。
それにしてもこの円だけ安いのは是正してほしい。
Turbodecoderも問い合わせがあれど高いことしか言えないのは辛いものです。
付加価値がついて高いならまだしも為替で溶けてるのですから。



