ブログ
2026.01.28
初めて聞く電気錠からの異音(長泉町)
正直よく壊れるあと思う。
こんな仕事をしているから事例を見るせいもあるが毎度毎度またかと思ってしまう。
大体いつもはシステムがダウンというか無反応になる。
察するに何か断線か接触不良ではと思う。
日本の錠前メーカーのリリースとはいえ中身は日本製ではないはずだ。
個別の基盤となると察するに余りが無いし、更に電子部品に至っては・・・特徴としては個体差がいまだにあることだ。
壊れる物は即壊れるが、意外と寿命の長い物もある。
その部品のクオリティのバラつきがバランスを崩し全体を壊すケースもある。
いつもは帰宅したら開錠できないというパターンだが、今回は施錠ができないケースなので入室ができてるのである意味こちらとしては気分が楽だ。
しかし状況は初めて。
警報音が断続的で鳴りやまない。
電池を外すことで対応していたが、退室できないので対応依頼となった。

現場で再度電池を入れてみるとインジケーターは早い点滅を繰り返し、音もそれに合わせた感じの断続音。
部屋側のファンクションインジケーターは何も表示がされてない。
電池は2,75V×4本。
こうなると手が出ない。
ダミーシリンダーを鍵付きシリンダーにして施開錠をしてもらうしかない。
ちなみに我が家もこのメーカーの電池式電気錠を使っている。
私は携帯電話で非接触で鍵にしているが、家族は暗証番号にしている。
時々携帯電話の認証がイマイチな時はあり、何回か操作を繰り返すことはあるが、それ以外は特に問題が出ていない。突然でるのだろうか?
いざとなったらシリンダーキーでの開錠ができるようにシリンダーの装着はしているのだが。
今使ってる物の前にもTACEという韓国製の物を使っていた。
トラブルは無く、最後は普段は閉じてるシャッターが錆によって開閉が不便になり、何かあったら怖いし、取り付けから15年以上。
消耗品として割り切って交換した。
反応としてはまだ使える状態であった。



