ブログ

2023.02.14

日野大型トラック(13t)インロック開錠 (第二東名清水PA)

夜10時過ぎ、第二東名清水PA下り線で日野の大型トラックのインロック開錠依頼。
久々の大型車、ここのクライアントのトラック案件は作業費が良いのでありがたい。
下り線なので長泉沼津ICを乗って素直にSAに入れば良いのだが、今日に限ってなのか?年のせいなのか距離感が無い。
高速道路とはいえ暗闇で回りが見えない。
とりあえず長距離トラックなので早めに作業を終わらせてあげたいからと最高指定速度になる120km/hで走り続けた。
大型車はリミッターが付いてるので出しても90km/hなのに追越車線に出てくる。
勝手だが本当に迷惑だなあと思いつつ追い越し車線で減速する。
3車線道路の第一レーンは法定速度で走るトラックの車列。
そろそろSAかな?と思い第二車線に移動するが背高のトラックに囲まれて、入り口看板を見過してしまった。
照明に気が付いた時は既に遅しでそのまま走行車線を直線。
ロスタイムを自ら作ってしまい、清水JCT先の清水庵原ICで一旦チェックアウトし、側Uターン。リカバーしようと速度を上げたら接続の東名高速を逆方向の下り名古屋方面へ入って走ってしまった。
ロスタイムに更にロスタイム、静岡ICまで行く羽目に。
何を焦ってるのか・・・気を取り直して東名~清水JCT~清水ICへ戻りUターンしようやく清水SAへ、ここまで実に50km以上のロスとなる走行をしていた。

幸い時間を取っていたので予定通りの到着となったのだが。
さて作業は鍵穴の広いM382、疑わずにピッキングをしたら過去に宅配便の2t車デュトロやDYNAであった、20度ほど回って止まってしまう症状。
開錠には成功してるのだろうが、何かが引っ掛かってそれ以上回らない。
いつか分析しようと思いそのままなのだが、それ以上回らないので、ハーフピンと言うことも無いだろう、それでも恐らくその状態で更にピックする必要があるのかも。
ただお客さんも見ていて早い方が良いだろうとやり方を変更。

スマートに行けば良いのだが車体がでかいので脚立を出しての作業。
それにしても新車っぽいので気を使う。
窓を触るにも指立て状態。
運転手の趣味だろうが助手席のぬいぐるみと作業を妨げる物ばかり。
本来ロックボタンを触りたかったが、距離感が掴めず、幸いエンジンが掛かっていたのでパワーウインドウのスイッチに触れることができ、ピッキングのリカバーができた。
とりぜず作業完了し結果オーライ。

2023.02.08

スバルBRZ インロック開錠(富士市)

入電時、受付からお客さんの名前を言われ、まず外人か・・・と気持ちの準備。
ところがカタカナで書く名前が結構長かった。
さてどこの国の人なんだろ?

富士市でスバルBRZのインロック作業。

姉妹車のトヨタ86は何度かやったがBRZでは初めてかも。
なんか急ぎみたいで、会社出勤時にやっちゃったのかな?

自慢じゃないが、結構顔付で外国人の人種を見分けることは得意。
恐らく日本人だと白人は皆一緒に見えるのではないだろうか?
仕事を含めて付き合いがあったのが東欧、ロシア系が多かったせいか、明らかにゲルマン系やラテン系との違いを見分けられる。またロシアでもロシア系、スラブ系は結構違う。
しかし現場に居たのはよく日焼けした肌色の男性。
黒人系でもアフリカと南アジアや中東とはまた違う。
彼は髪の毛の感じからインドかパキスタンかな?

BRZや86はトヨタで使われてるM382の10ピンだ・・・以上。
では面白くないが、作業としてはそんなに時間も掛からない。
しかしトランク(ハッチゲート)インロックでドア開錠ではハッチは開かない。電気制御になってるのかな?シリンダーを外してロック・アンロックをしてセキュリティ解除になるかは試してない。
ドアが開けばお客さんは潜りこんで鍵を取りだした。

帰り際に免許証で本人確認をし伝票にサインをもらったが名前はやはり長かった。

一応個人情報なので1000円札を載せて伏せてあるが端から端までアルファベットで38文字。
会話の中で長い名前を言ったせいか、略称でなくあえてフルネームで署名してくれた。ちなみにこの1000円は要らんと言ったがお客さんがくれたチップだ。
もちろん日本はチップ制でないし、明らかに年下から小遣いをもらうのは儒教の視点でも違和感があるが、拒否し続けるのも失礼なので適当なところで気持ちでもらった。

これから名古屋へ行くと言い、仮ナンバーを付け走り去った。
自動車ブローかーみたいだ。
ちなみにお客さんはスリランカ人だった。インド・・・ニアピンだな。

ちなみに国籍や人種を聞くのは私個人はレイシズムやナショナリズムとは思ってない。

2023.02.02

ドアにスコープも新聞受けも無い開錠依頼(神奈川県大和市)

時々県外の作業が舞い込む。
最近では山梨県の都留市が毎月入っていた。
あの辺だと甲府からも遠いし、東京・神奈川からも遠いエアポケットのような場所なので弊社が漁夫の利を得るのも理解できる。
しかし今回は神奈川県の大和市、弊社からでは90km。
夜23時過ぎとはいえ、不夜城の東京なら業者も寝ずにやってるだろう。
実際僕は既に湯上りで寝ようかと思っていた矢先だった。
当然別途出張料はいただくし、急ぎなら高速道路の通行料も別途でいただく。
加算すると1万円を超えるのだが入電。
なぜ入電したのかと言えば恐らくだが、アパートだが玄関ドアにドアスコープが無く、新聞受けも無い。
築年数からシリンダーは間違いなくアンチピッキングに対応した物。
要は開かないじゃないか!
ただクライアントの関係で行くだけでも行って欲しいというアシスタントの依頼。
こちらもダメ元で出かけた。

沼津からは東名高速で東へ走るが、月替わりのせいか大型トラックが多い。
入ってはいけない追い越し車線まで大型がレーンチェンジしてくる。
速度規制されてるんだから、なんとか考えて欲しいなあ。

予定の90分より当然早く到着。
案の定、シリンダーはアンチピッキングのオプナス。
ドアに新聞受けは無く、インターホンカメラ付きでドアスコープも無い。
いわば玄関はお手上げだ。
あと使えるとなるとテレパシーしかない!

本来なら破錠と結論を出し、不可なら撤収するところ、やはり出動費のみでは手ぶらすぎる。
やるだけやってみよう。

幸い今夜はそれほど冷え込んでない。
また部屋が1階なので窓が触れるのだが、弱点となる小窓はスライド式のがあるがこれはどうしようもない。
窓らしい窓といえば掃き出し窓しかない。
しかし、ここはドアと枠の隙間から治具を入れてもクレセントまでの長さがあるので、居り返せない。
仮に居り返せても長さがあることで、治具がしなってしまう。
上手くいかないのだ。ましてやクレセントにストッパーなど2重にロックされたら、ほぼ不可能だろう。
ところがお客さんに聞けば、ストッパーは掛けてないらしい。
こうなったら念力を出すしかない!
(さすがに開け方は書けない)

5分ほど念力作業の後、開いた!

遠路はるばる来た甲斐あった。
報告はクレセント開錠と呆気ない言葉だが、なかなか充実した念力作業であった。
実態は物理に従った論理的な開け方なのだが。
地球上には摩擦がある。それを上手く使えば・・・と言ったところ。

さあ明日は9時半に伊豆長岡で執行、早く帰って寝なくては。

2023.01.27

ホンダフリード インロック開錠 (沼津市)

お昼になる頃の入電。しかも近場。
「お昼ご飯は?」
つまらないほど近所ですぐ帰ってくると家内に伝えた。
作業時間は5分・・・いや毎度のこと1分程度だろうか。
舐めていた。

近日寒気が日本列島を包み、ここ静岡県も結構冷えていた。
さすがに雪が降るまではないが、それでも朝は氷点下まで落ちるほど、日中も5℃程度。これは静岡では寒い。

車両はフリードでさっさとやって帰るつもりであった。
ところが・・・開かない。
ホンダの4トラックは通常左上と右下を決めて右下奥のタンブラーを押しこむと45度回るのだが、奥のタンブラーを押しこむほど他が決まって行かない。
なぜだ?

寒さで体が震え始めたから?そんなことは理由にならない。
それなら奥の手とロックボタンで行こうと思ったが、ホンダは押しこむタイプ、これが簡単な様で上手くいかないのだ。
見える場所に鍵がある・・・ならばこれを引っ掻けて・・・リモコンの締まるボタンは押せたが開くボタンが押せない。
輪っかに引っ掻けてこちらに持ってこようとしたらフロアに落ちてしまい万事休す。

開かない、ギブアップか?
すっかり冷えてしまった身体、もちろん防寒着は着ているが、足元から冷えてくる。
開き直り再三のピッキング。
左上、右下・・・だけでなく固いタンブラーがある右上と左下も。
ダメだ。
繰り返すこと何度やら。
あまり触らない右上を丁寧に押しこむと少し傾きが増すが調子こいて他のも押すと逆に全部がリセットされてしまう。
ただ不思議なものでこの少しの傾きを右上と左下でみつけられた。
そしたら左下奥のタンブラーを押すレベルまで鍵穴が傾き奥のタンブラーもしっかり固くなった。
よっしゃーと言うよりかなりの疲労困憊。
ごく普通のホンダの4トラック、同型車を1分経たずに開けてるのに舐めてた。

気が付けば恥ずかしながら1時間45分が過ぎていた。
でも1時間45分ギブアップせずにやった自分は称えたかった。

2023.01.16

ダイハツ ハイジェットインロック開錠(下田市)

今年も半月が経ってしまった。

今年は取引が薄くなる元請けが増えるだろうなあと思ってる。
1社はちょっと社風も合わないし、そちらに合わせてやって行く気もない。
そもそも、ピーク時には月20万円くらいの作業ボリュームがあり、平均でも数万円だったが、ここ最近はゼロの月があったり、多くても2件程度。
上得意リストからは完全に外れてる。
そのくせ外野からのアドバイスが多すぎなので、切っても良いレベル。
あればやってやるくらいの感じになってしまうなあ。

もう1社はピーク時には月40万円を売り上げていた。
さすがに原因が鍵の不具合ばかりで、今採用しているシリンダーは欠陥品なので電気錠などに切り替えた方が良いとアドバイスしたほど。
その会社も一昨年は月10万円くらいは平均してあったが、昨年夏を境に一気に減った。
管理センターに聞けば退去と同時に電気錠に交換していってるそうだ。
メーカーのシリンダー対策も行き届き、またコロナ禍のせいか夜出歩いたり、遅くまで残業するケースが減ったせいか作業依頼は減り、月1件あるかないかのレベル。


栄枯盛衰、仕方がない部分だ。

前置きが長くなったが、手をこまねいていても仕方がないと今年は新規に1件取引先を増やしたいと思ってる。
実は以前一度受けたかな?ただ弊社側の賠償保険の件で取引が継続しなかった。
当時はそれでも忙しかったが、こう時代が変わるとあまり贅沢も言ってられないので改めて再(新規)契約をした。
1月4日にオンライン上で契約書を交わし、早速1月5日に入電。
よりによって下田市まで遠方に軽貨物自動車のインロック。

下田市と言えば海の方の仕事は多いが山の中、しかも作業車のレジアスエースでは登れないのでは?と思う急坂で狭い道。
入り口でお客に電話をしてここで良いのか確認するほどだった。
作業時間1分、現場まで2時間少々。
呆気ない新規取引先1件目の作業であった。

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605