ブログ
2013.12.03
keidenシリンダー不具合? (伊豆の国市)
このシリンダーを使った集合住宅と言えば、・・・なんですけど、そうは決めつけてはいけません。
実際過去に賃貸マンションではありますがKeidenのカードキーを使ったマンションがありました。
このKeidenは認証にマグネットを使った構造で、主にミワのLA・MAと互換性がある物が出回ってるようです。
いまのところそのタイプしか見てません。
使われ始めたころは、本当にトラブルが多かったです。
カードキー側やシリンダー側やら両方に原因があったようです。
構造はカード側に入ったマグネットがシリンダー側のマグネットを反発させてやると認証OKという物で、カードが一段カツンと奥に入りクラッチがつながり施開錠ができます。
しかし、磁気飛びと言われる認証不具合が本当に多く、私も分解まで任されてないため原因をつきとめられませんでした。
最初は保険会社を通じて入電しましたが、あまりに件数が多く原因はなんだ?!となったのですが、それこそ薄いカードなので磁力が帯びたのかもしれないとかしか答えられませんでした。
今からしたら、カード内のマグネットが中で位置がずれたりしてたのかもしれません。
ただその一言が都市伝説のようになり、携帯電話やテレビなど強い磁力を発する場所の近くに置くなとまで窓口で言われる始末。
電話対応も見えぬ敵に必死だったんでしょうね。
さて、昨夜そのアパート管理会社からの入電。
Keidenの不具合で開錠後にシリンダー交換の依頼でした。
10月はこの案件はそこそこ多忙だったのですが、11月はとんと閑古鳥。まあトラブルが減ったのは良しとして、いつかお役御免の日が来るのも仕方が無い。
夜11時過ぎで風呂入ってる時でしたが、いつものパターンで作業はてこずらないと思ってました。
伊豆の国市まで約40分、さすがに底冷えしますね・・・風呂上がりなのに・・・。
この手のカードキーを開錠するには大きく二通り、一つはカードキーがするように反発させてシリンダー側のマグネットを動かすこと。
どうやるかは、セキュリティ上良くないので内緒ですが、日付も変わろうとする時間にやると間違いなく苦情が来ます。
もう一つはいわゆるサムターン回し、これだと近所迷惑にならずに作業ができます。ただ、このアパートのサムターンはその手法が使えないようにサムターンカバーがしてあります。
まあ、開かないようにしておいて、開錠依頼はないだろ!と言いたくなります。
しかし、昨夜はこの方法でサムターンが回らない。もちろんカバーは対策したのですが・・・何故か???
実際入居者のカードキーでも開かないながら、反応はしている様子で空転している感じ。住人は「ガリ」っという音がしたと言ってました。
・・・もしかしたら・・・、シリンダーではなくドアに内蔵されてるケースロックでは?
時々あるのが入退去時のシリンダー交換でテールピースをケースロックに落としてしまうこと。
私は鍵業者なので、シリンダーを外した際にテールピースでも部品が無ければヤバイという感覚で探しますし、かつて交換時に目の前でテールピースが外れてケースロックに入ってしまい、ケースロックをドアから外して部品を取り出したこともあるし、他の業者が忘れてしまったのを取り除いたこともあります。
内側からのサムターンも回せないあたり、この事故の可能性が高いのでは???
とにかく、シリンダーは空転してるので、それを破壊し撤去、マイナスドライバーで直接ケースロックを回そうとしましたが、やはり回りません。
間違いなく異物が挟まってるように思えました。
しかし、時は現場到着から1時間・・・もう深夜の1時です。
懐中電灯でケースロック内を見ることはできません、ここも破壊が必要なのですが、さすがに今から電動工具も使えません。
今夜はここで退散することに・・・。
さて仕切り直して、昼過ぎに再び現場です。
やはりドライバーではケースロックを回せない状況は変わっておらず、細いピアノ線でデッドボルト付近をなぞるも異物は・・・分かりません。
管理センターよりケースロックの破壊の許可は出てるので、ホルソーで一気に穴を開けてみました。
デッドボルトのカムなどが外れ、取り出せたので、直接動かしたらなんとかドアが開きました。
その後、ケースロックを取り外して分解したものの、異物が見当たらない。
ドアの中に落ちたか????う~ん腑に落ちない。
間違いなくドライバーでは動かなかったわけですし、あの時何かの衝撃を与えればもしかしたら動いたと言うのなら。。。。
まあ、今となっては後の祭り。
ちなみに入退去時のシリンダー交換はリフォーム清掃業者が点検を兼ねて請け負っています。
シリンダー交換だけなら、プラスドライバーさえ使えればできますからね・・・ただテールピースの存在はあまり気にしないのでしょう。
なぜなら、補修部品で預かるこのKeidenシリンダーの多くはテールピースが紛失されてます。
クリーニング時の紛失なのか、交換時に落としてしまったのか、今回疑ったような置き忘れなのかは分かりませんが。
昨夜は入居者はホテル泊となったはずですが、1時過ぎにこの辺でホテルなど取れるはずもなく、きっと会社で寝泊まりしたんでしょう。
結局、見捨てて帰る訳にもいかず2時まで付き合ってあげましたが、さすがに入居者も落ち着かず、タクシーを駅前で拾えたのでそこで別れました。
今夜は温かい風呂と部屋でゆっくり休んで欲しいものです。