ブログ
2013.12.30
鍵が開かない (沼津市)
これが今年最後の作業かな?
12月30日朝8時半に入電があった。さすがにトラブルは年末年始お構いなしにやってくる。
電話だけだと先入観でまたA社のケースロックかな?
過去の例からそんな思いがよぎった。ただその部品は年末ということ以外に既に製造もしておらず入手はできない。必然的に他の部品を探すことになるが、それこそ錠一式となり結構費用も掛るし、日焼けの具合などから100%違和感なく交換とはいかない。。。そんな装飾錠を想像していたのだが・・・。
現場に行けば汎用の引き違え錠だった。
これなら、最悪交換でも部品はある。
ただ外側から見れば、少し左右にズレがあるようだ。。。
開けて内外の錠を調整すればOKかな?
室内からドライバーを使って強引に開けた。
確かにデッドボルトがプレートに当たっていたようで、調整は可能。
錠の方も単独では問題なく動くので交換の必要は無いでしょう。
まあ、悪徳するならここでしらばっくれて、壊れてますねとか言うんだろうなあ。
実際お客さんは交換するしかないと諦めていたようだったし。
何より、サッシ取付時から具合は重たかったようで、その時の施工業者に言う物の、使ってるうちに軽くなるとか言われたそうだ。
具合が悪いまま20年?!だからある意味交換したい気持ちは強かったのかもしれない。
しかし、調整すれば「全然前とは違う」という感想に、大した売り上げにはならないけど修理で良かったと思った。
新品の部品だから調子が良いのではなく、取り付ける側の問題ということが証明できたのだから、こちらの方が仕事としては気持が良い。
本日の売り上げ『ん千円』ですが、気持良く仕事を終えるには良いかな。
まあ、また夜にアパート関連がドタバタするかもしれませんが(しないかな?)。
とりあえず今年1年ありがとうございました。
2014年が皆さんにとって平穏な年でありますように、そして止むを得ず起きてしまう鍵や錠のトラブルの際はOffice雅キーレスキューにお問い合わせください。
来年もよろしくお願いいたします。